2024年 4月 19日 (金)

デンマーク発 世界一のレストラン「ノーマ」が東京進出

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   英レストラン誌の2014年度版ランキング「世界のベスト・レストラン50」で1位に選ばれたデンマーク・コペンハーゲンの「ノーマ(Noma)」が2015年の東京進出を計画していることが分かった。米CNNテレビ(電子版)が4月30日に報じた。

   ノーマのシェフ、レネ・レゼピ氏はCNNに対し、東京進出は「2年前から計画していた」と明かした。5年前に、京都の老舗料亭「菊乃井」の村田吉弘氏に招かれて日本を訪れたことがきっかけで、「日本の食文化の豊かさに心を打たれた」そうだ。

   料理には、これまでにも味噌やゴマ、北海道産昆布などを料理に取り入れたことがあるそうだが、東京店では豆腐やスダチなど、これまで調理したことのない食材も使用する予定だという。レゼピ氏は「日本料理店にするつもりはありませんが、考えはあります。ノーマの大きな計画の中で、日本は今後5年で非常に重要になる」と語っている。

   詳細の発表は数週間後を予定しているそうだ。なお、東京進出については3月下旬にも公式サイトで告知していて、これによると出店は2か月間の期間限定だという。

   「ノーマ」は2004年にオープン。地元デンマーク産の食材をメーンに使用した独創的な料理で知られる人気店で、ミシュランの2つ星を獲得している。「世界のベスト・レストラン50」で1位に選ばれるのは2年ぶり4回目で、2010年には4年連続1位だったスペインの「エル・ブジ(El Bulli)」(2011年閉店)を抑えて初の1位に輝いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中