2024年 3月 30日 (土)

フィギュア、6月にルール変更予想 浅田真央選手の進退に影響?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   フィギュアスケートのルールについて、国際スケート連盟が2014年6月にも変更する見通しが報じられている。それによって、浅田真央選手(23)の進退にも影響するのではないかというのだ。

   フィギュアの採点では、ジャンプなどで高難度の技にチャレンジしていることが正しく評価されていない――ネット上などでは、こんな不満がいつもくすぶっている。

韓国では、「キム・ヨナルール」を望む声

浅田真央選手にはむしろ有利に?
浅田真央選手にはむしろ有利に?

   そんな中で、国際スケート連盟が2014年4月28日、ジャンプの採点を厳格化する新ルールを来シーズンから導入すると発表したと報じられた。

   報道によると、新ルールでは、ジャンプで踏み切り違反とみなされると基礎点が70%に抑えられ、さらに回転不足を取られると、半分になる。また、ショートプログラム(SP)で規定の回転数を満たさないとき、SPとフリープログラムで1回転半未満のときは、ともに無得点となる。今シーズンは、羽生結弦選手(19)がフリップで、浅田真央選手がルッツで踏み切り違反を取られたことがあったとしている。

   一方、韓国メディアでは、ソチ五輪で自国のキム・ヨナ選手(23)の採点問題が出たことがルールに影響したとの見方を報じた。これで、ジャンプに勝負をかける浅田真央選手のようなタイプは不利になるとし、「キム・ヨナルール」だとも指摘している。

   こうした報道に対し、日本のネット上では、不満が出ており、「スポーツなのに無難に押さえたら良いとは」「アイスダンスとの区別がつかなくなる」といった声が相次いだ。

   本当にこれで、高難度のジャンプが評価されにくくなってしまうのか。

   日本スケート連盟では、取材に対し、担当者がこう説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中