2024年 4月 27日 (土)

忙しい朝、素早くメイクしたい! 化粧品は「時短」「高機能」がトレンドに

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   化粧水や日焼け止め、ファンデーションなど複数の異なる役割をあわせ持ち、スピーディに化粧することができる「時短化粧品」の高機能化が進んでいる。化粧水と乳液、美容液という3つの機能をもつ定番だけで、既に市場規模は500億円を超えるとされ、高まる人気を背景に化粧品各社が新商品の開発にしのぎを削っている。

   化粧品業界では「時短化粧品は今後の化粧品市場全体をけん引する存在」(化粧品大手メーカー)と見て、一段と力を入れている。

1本で5つの役割こなす

資生堂「インテグレート ミネラルファンデーション」サイト
資生堂「インテグレート ミネラルファンデーション」サイト

   「洗顔したらすぐファンデ」――。資生堂が時短化粧品の新商品としてこの春、自信をもって発売したのが「インテグレート ミネラルウオータリーファンデーションN」(税込み1404円)だ。1本で化粧水と乳液ばかりか、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションと5つの役割をもつ。

   洗顔後、化粧水から始めてファンデーションを仕上げるまでの時間は通常、数分~数十分かかってもおかしくない。しかし、この商品を使えば一気に仕上げができる。「忙しい朝は、すばやく短時間で化粧を済ませたい」というニーズから開発された。

   美容液とファンデーションを合わせた「BBクリーム」はすでに一般に広まっているが、化粧水や乳液とファンデーションを組み合わせることは技術的に難しいとされてきた。「業界ではおそらく初の商品ではないか」(化粧品会社)とされる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中