2024年 3月 29日 (金)

オバマは「サル」、朴槿恵は「ずるがしこい売春婦」 北朝鮮の暴言が激化、米韓の反発も「どこ吹く風」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   過激なレトリックで知られる北朝鮮の国営メディアが、ここ数か月でさらに激しさを増している。その非難の内容は、米国や韓国の政策に関するものはもちろん、指導者個人の人格や人種、出自に関するものも多い。

   両国は露骨に不快感を示しているが、北朝鮮は「わが住民らの憤怒に満ちた声に言い掛かりをつけて矛先をよそに向けようとしている」と意に介さない。

「血統さえ定かでない雑種」「人間の初歩的な容貌すら備えられない醜物」

オバマ大統領を「サル」と罵倒した朝鮮中央通信の記事。日本語版や英語版には掲載されていない
オバマ大統領を「サル」と罵倒した朝鮮中央通信の記事。日本語版や英語版には掲載されていない

   特に米国を激怒させたのが、2014年5月2日に「世の中に1人しかいない不良児オバマに天罰を!」と題して配信された記事だ。「街の声」4人分を集めたという体裁で、最初に出てくる「千里馬製鋼連合企業所労働者」を名乗るカン・ヒョク氏の発言が特に過激だ。

「飛行機に乗り降りしたり演説に出てくるたびに、長い手足をじたばたさせながらぴょんぴょんさせて飛び出してくる様は、まったくもってサルのようだ」
「木から地面に落ちた実を手当たり次第食べるサルのよう」
「その見た目や立ち振る舞いを見てもそうだが、血統さえ定かでない雑種」
「政治家としてはさておき、人間の初歩的な容貌すら備えられないこのような醜物が、あえて尊厳高い自主国家、人類の桃源郷である私たちの共和国に指図をしている」

といったもので、オバマ大統領の容貌や出自を執拗に攻撃している。この記事は、金正恩第1書記の動静記事と違って日本語や英語では配信されなかったため、記事の存在が知られるまでに時間がかかったようだ。米国政府が公式に反応したのは5月8日の会見だった。国務省のハーフ副報道官は

「攻撃的で、非常識で、ふざけている」
「この(北朝鮮側の)言い回しについて言い表すためにどれだけ多くの単語を使えばいいか分からない。気分が悪い」

と不快感をあらわにした。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中