2024年 4月 25日 (木)

ゼンショー社長「日本人は3K仕事やりたがらない」、朝日記事は本当? ネット「労働環境改善する気ないのか」と大反発

「自分とこの店が3Kやって認めたようなもん」

   ネットでは、

「食い物を扱ってるのに3Kだってww」
「いつから飲食業が『きたない、危険』を含むようになったのか?」
「自分とこの店が3Kやって認めたようなもん」
「危険て強盗に押し入られることを言ってるのか?」
「すき家の社長は3Kを改善する気は無いのかよ」

といった声があがった。

   また、「週に3-4日もやれば裕福といわなくても家族4人を養うとかが出来たくらいに稼げたからこそ皆3Kでもやった。その報酬メリットだけ散々削ってやりたがらないとかどの口が言ってんだw」など、昔の3Kは人がやりたがらない仕事だからこそ賃金が高かったという指摘も相次いだ。ゼンショーホールディングスは「世界から飢餓と貧困を撲滅する」ことを基本理念として掲げていることに触れ、「従業員のことをまず考えろよ」という意見もあった。

   フリーライターで『若者を見殺しにする国』などの著書があるの赤木智弘さんも

「3Kでも将来への展望があるなら頑張るけど、時給1000円前後のバイトなんか、そこまでしてしがみつくものではない。そんな単純なことも分からないのか」

と批判している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中