2024年 4月 26日 (金)

水、落下、振動、極寒・酷暑に強い auの「ガテン系」スマホ、ファンから歓迎の声

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   au(KDDI)は2014年夏商戦に向けてスマートフォン6機種を発表した。新機種には国内では珍しい「ガテン系」スマホが含まれており、ハードスペックなスマホを好むファンの間で話題になっている。

   ガテン系として注目されているのは、京セラ製「TORQUE(トルク) G01」。トルクは米国で業務用スマホとして発売されている。国内ではSIMフリー端末として今年に入って発売されたが、国内キャリアとしてauが初めて取り扱いを開始する。

米国は警察、消防などハードな職場で使われる

軍事規格もクリアする「TORQUE」(画像は京セラのプレスリリースより)
軍事規格もクリアする「TORQUE」(画像は京セラのプレスリリースより)

   トルクがガテン系として有名なのは、米国国防総省が定めた軍事規格「MIL-STD-810G」をクリアしているからだ。具体的には、30分間の降雨や浸水による防水試験、高さ約1.22メートルからの落下試験、1時間の振動試験、丸1日の日射試験、氷点下30度の極寒や60度の酷暑での各4時間の温度耐久試験などをパスしている。さらに塩水(5%)を丸1日噴霧後した後に丸1日乾燥させる塩水耐久性能、湿度95%でも10日間の動作が可能な防湿性能も持つ。

   トルクは京セラが米携帯電話大手スプリント・ネクステルに供給し、米国内で工事現場や警察、消防などハードな職場で高い人気となっている。頑丈さに加え、振動で音声を伝える独自技術「スマートソニックレシーバー」や大型スピーカーを搭載し、激しい振動・騒音下でも通話できるのが人気の理由だ。米国では「ヘルメットをしても相手の声を聞き取れる」と評判になっているほど。性能の高さに加え、シンプルなデザインも好感されているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中