2024年 4月 26日 (金)

ダルビッシュ「無安打無得点」あと1人じゃなかった 「失策を安打に訂正」の後味の悪さ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ノーヒットノーランをあとアウト1つで逃したことで大きな話題になったレンジャースのダルビッシュ有。ところが、とっくに記録は失っていた、と大リーグ機構が訂正する珍事が起きた。

   その試合以来の登板では敗戦投手。今季は不運がつきまとっている?

最後の打者がアウトだったら記録訂正なしだったか

「あと1人で記録を逃す新記録を作るか」

   ダルビッシュがこのコメントを発したのは2014年5月9日のレッドソックス戦の試合後。9回二死まで失策1、四球2の走者を出しただけだったが、ここでオルティーズに安打され、ノーヒットノーランの夢は消えた。

   昨年もアストロズ戦で27人目に安打を許し、パーフェクトゲームの大記録を逃していた。それだけに今年はなおさら話題になった。

   ところが…。そのレッドソックス戦のダルビッシュの投球に訂正が発表された。

「失策を安打と訂正する」

   その場面は7回二死からのオルティーズの当たり。二塁手と右翼手の間に落ちた飛球を野手が触れなかったにもかかわらず「右翼手が捕れる打球」として公式記録は「失策」。試合後、オルティーズが「あれは野手が触れていないのだからヒットだ」と抗議。それを受け入れ、14日に「安打」と変えた。

   ダルビッシュのノーヒットは6回二死までとなったのである。最後の緊張した場面、試合後の騒ぎはいったいなんだったのか。

   最後のオルティーズがアウトになっていたら、おそらく訂正はなかっただろう。どうせ記録は成らなかったし、安打が1本増えても影響はないということなのだが、かなりのご都合主義ではある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中