2024年 4月 23日 (火)

「外国人入学お断り」埼玉の専門学校 毎日報道で一転、「かたくなだった」と撤回

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   調理師や栄養士を養成する埼玉県の私立専門学校が、長年にわたって外国人の入学を拒否していたことが明らかになった。

   県が方針を撤回するように求めても「学校の方針」だとして応じてこなかったが、毎日新聞がこの事実を報じ、厚労相が調査に乗り出す方針を表明すると一転、方針を撤回した。

「外国人の入学は出来ません。これは本校の方針です」

埼玉県調理師専門学校のウェブサイト。「外国人の入学についての文面についてはこれを削除します」とある
埼玉県調理師専門学校のウェブサイト。「外国人の入学についての文面についてはこれを削除します」とある

   外国人の受験を拒否していたのは、学校法人今昌学園(今井明巨理事長)が運営する埼玉県調理師専門学校と同栄養専門学校、同製菓専門学校の3校。2015年4月入学者向けの募集要項に、「外国人の入学は出来ません」という項目があり、

「外国人の入学は出来ません。これは本校の方針です。外国人の受け入れはしませんので御注意ください」

と明記している。これらの記述は少なくとも13年4月入学者向けの要項から存在しており、方針自体はさらに前からあったようだ。

   なお、これらの記載は紙の要項にのみ存在しており、ウェブサイトにはない。

   埼玉県の学事課はこの記述を把握し、13年1月と8月の2回にわたって「本人の能力や適性で公正に選抜してほしい」などと2度にわたって文書で学校法人に改善を求めたが、学校法人側は「学校の方針」などと詳しい理由を示さないまま拒否したという。

   行政が私立学校に対して外国人の入学を認めさせる法的根拠は存在しないため、「お願い」ベースにならざるをえない。そのため、埼玉県にとっては打つ手がない状態が続いてきた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中