2024年 4月 23日 (火)

三陽商会、バーバリーの契約打ち切りで苦境へ 「ブラック」「ブルー」レーベル、どうなっちゃうの

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   アパレル大手の三陽商会が英バーバリー社と結んでいた主力商品の高級ブランド「バーバリー」のライセンス契約は2015年6月末で打ち切られることになった。バーバリーが日本で本格的な直営店による事業に切り替えるためだ。

   バーバリーの商品が日本から消えることはないが、三陽商会にとっては「虎の子」ともいえる存在を手放すこととなり、経営に与える影響は極めて深刻だ。

40年以上の歴史を持つ「看板」

直営店へ移行(画像は「バーバリー」日本語版サイト)
直営店へ移行(画像は「バーバリー」日本語版サイト)

   三陽商会が生産・販売するバーバリーの商品は2015年春夏物で終了し、同年8月ごろには店頭から姿を消す。三陽商会がバーバリーと共同で開発した婦人服の「バーバリー・ブルーレーベル」と、紳士服の「バーバリー・ブラックレーベル」についてはライセンス契約を継続するものの、同年秋冬物から「バーバリー」の名前を外す。

   三陽商会は1970年から三井物産と連携し、日本でバーバリーブランドの商品を企画・生産・販売してきた。既に40年以上の歴史をもつ「看板」ともいえる存在だ。実際、バーバリーの関連商品は三陽商会の連結売上高の半分を占めており、「三陽商会の屋台骨」(アパレル関係者)ともいわれる。特に、ブルーレーベルは1990年代後半に、歌手の安室奈美恵さんが好んで着用し、女子高生をはじめ若い女性の間で大ブームになったことでも知られる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中