2019年 9月 21日 (土)

ワタミの農業法人で作業員募集 月給「11万6600~13万円」は安い?

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   大分県臼杵市にある「ワタミファーム 臼杵農場」で農作業員を募集する求人情報が、インターネットで話題になっている。

   経営するのは、外食や介護事業を展開する「ワタミ」の農業生産法人だが、注目されているのは「月給11万6600円~13万円」という給与。ワタミが経営する居酒屋などではアルバイトが集まらなくて時給が高騰しているが、農業事業はどうなのだろう。

「カニ獲りに行ったほうがマシ」って、言うほどでは…

農作業員、月給11万6600円~13万円は安い?(画像は、ワタミの農業生産法人「ワタミファーム」のサイト)
農作業員、月給11万6600円~13万円は安い?(画像は、ワタミの農業生産法人「ワタミファーム」のサイト)

   大分県のハローワーク佐伯で、農作業員を募集しているのは「ワタミファーム 臼杵農場」。従業員12人(うち女性10人)が、7.5ヘクタールの耕地でサツマイモや里芋、ニンジン、レタス、大根などをつくっている。

   募集は3人。仕事内容は、農場での農作業やパソコンを使っての日報の作成、トラクターによる草刈りや耕運作業、集荷に電話応対など。勤務時間は8時~17時(就業時間は季節によって変動がある)。週休(休日は年間104日)。応募資格は不問、とある。

   肝心の、給与は月給11万6600円 ~ 13万円だ。

   ハローワーク佐伯は、「農作業員の求人は、個人の農家がほとんどなのでそれほど高くないです」という。最低賃金が664円なので、およそ700円~800円が相場のようだ。

   臼杵農場の場合は、1日8時間、ほぼ週休2日(月21日)として時給換算すると693~774円なので、最低賃金を上回る水準ではある。

   それでも、インターネットでは、

「農奴が冗談になってないぞ」
「ベーリング海にカニ獲りに行ったほうがマシだわ」
「ボーナス無し。税金引かれ、年金引かれ…」
「都会でコンビニバイトしたほうがマシな気が…」
「住居・食事つきで冬に解雇されないんなら多分いける」
「ニートよりましかってな感じで応募するかも」

などなど、「安く働かせてこき使う」といった、居酒屋「ワタミ」のアルバイトのイメージからか、散々な云われようだ。

   ちなみに、臼杵農場の求人は5月29日に募集が締め切られた。ハローワーク佐伯は、「(募集の)取り下げの連絡を受けただけで、採用が決まったかどうかはわかりません」と話している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中