2024年 4月 23日 (火)

「パンツ」が「下履き」、「わきげ」が「脇の番人」 トヨタの「下品な言葉を上品にするアプリ」が話題

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   仕事や学校生活、家庭でのストレスをネット上にぶちまけたいが、友人とのコミュニケーションツールとして使っているSNSで汚い言葉を吐くのはちょっと…とためらっている人も多い。

   そんな人にうってつけかもしれないアプリが、自動車メーカーのトヨタからリリースされ、話題になっている。何でも、「下品な言葉を上品な言葉に変換する」というアプリらしい。

新型PASSOのキャンペーンの一環でリリースされた

   2014年5月31日、あるツイッターユーザーが以下のツイートを投稿した。

「トヨタの『下品な言葉をお上品に変換するアプリ』がやばい」

   添付されたアプリのスクリーンショット画像では、「ケツ」と入力したものが「臀部」、「パンツ」が「下履き」、「わきげ」が「脇の番人」などと異なる美しい単語に変換されているのが確認できる。

   このツイートは6月2日15時までに約7500回もリツイートされる人気となった。

   話題のアプリ、正式名称を「しずかったー」という。トヨタが14年4月14日にマイナーチェンジして発売した、「ハートを磨け!」がテーマのコンパクトカー「PASSO(パッソ)」の広告キャンペーンの一環で、14年5月29日にリリースされた。

   Google Playのアプリ説明にはこう書いてある。

「『こんなことつぶやいちゃったら、ひかれちゃうかも…(でも言いたい!)』『もっと面白いこと投稿しなくっちゃ…』なんてSNSストレス感じていませんか。この『しずかったー』を使えば、もう心配ありません。『しずかったー』は、SNSでよく使われているちょっと汚い言葉やスラングに反応し、それらの言葉をいい言葉に自動で変換してくれます。変換のレベルを選べたり、他の人の変換後の投稿を一覧することもできます。まさに、あなたのハートとコトバがキレイになるアプリ。ちょっとしたコミュニケーションのズレで起こる、陰口や、イヤな思いになることを世の中から少しでも減らしたい。そんな想いから誕生したアプリです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中