2024年 3月 28日 (木)

「感情を持ったロボット」SBが発表 15年2月に一般発売

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ソフトバンクグループは2014年6月5日13時から発表会を開き、世界初の「感情を持ったパーソナルロボット」、「pepper(ペッパー)」を発表した。

   目玉機能は「感情エンジン」と「クラウドAI(人工知能)」だ。喜びなどの感情を数値化して学習する。その学習を、他のロボットともクラウドで共有する機能を搭載している。

   孫正義社長は「今までコンピューターは、計算や記憶、検索など、人間で言うと左脳の役割を担っていた。私は25年ほど前から、感情や創造性など、右脳の働きもするようになると思っていた。我々のビジョンは愛を持ったロボットを作ること。家族の喜びのために、人々の喜びのために、自らの意思で動いてほしい。今日がその第一歩」などと語った。

   開発はソフトバンクから出資を受けた仏Aldebaran Roboticsが、製造は台湾のFoxconnが担当する。

   15年2月に一般家庭向けに発売される。本体価格は19万8000円。ベビーシッターや介護をはじめ、災害救助などの用途を想定している。

   発売に先駆け、全国のソフトバンクショップに順次展開する。14年6月6日からはソフトバンクショップ銀座、表参道の店頭に立ち、来店客を喜ばせるダンスや挨拶、ジョークを披露するという。

   ペッパーに搭載するアプリケーションは開発者から広く募る。夏には表参道、秋葉原に実際にペッパーと触れ合えるアトリエをオープンし、9月にプログラミングツールの公開などを行うイベントも実施する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中