2024年 4月 26日 (金)

グリーの退職者名乗る人物が書き込み 「証拠」として名刺写真アップまでしたが…

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ソーシャルゲームのグリーを退職したばかりだと主張する人物が2ちゃんねるに現れた。内部事情や退職理由を書き込んで、元社員である「証拠」として名刺の写真もアップロードした。

   ところがその後、グリーがその社員は「在籍しており無関係」であるというコメントを出した。名刺を入手した別人物が成りすましていた可能性が強いとみられる。

「社員数多すぎて特定しようがないと思うw」

   2014年6月21日未明、2ちゃんねるの「ニュー速報(VIP)」板に「今日でGREE退社してきたけど質問ある?」というスレッドが立った。「できる限りなんでも答える」と言って、他のユーザーからの質問を受け付けた。業務内容についてプラットフォームにゲームを提供する事業者の担当営業だったと言い、給料は「同世代よりもらってたと思う」などと発言した。

   退職理由を聞かれると「私自身泥舟に乗ってる感覚は常にあった」「沈む前に脱走しようかとw」と返答した。「なんでgreeに入社しようとしたの?将来性あると思った?」という質問には「当時は思ってた。当時の自分を殴りたい」と述べた。どの社員か特定されるのではという声には、「社員数多すぎて特定しようがないと思うw」と言っていた。

   質問を募集し始めた直後から元社員である証拠を求められていたが、あとで名刺の写真を公開すると言って、スレッドが立ってから約50分後にアップロードした。「退職直前のが一枚バッグに残ってた」という名刺で、名前の部分は隠されていたが、所属部署や役職、メールアドレスが確認できる状態だった。

   メールアドレスに本名が含まれていることが指摘されると、パニックになったように以下のように書き込んで、その後の発言が途絶えた。

「どどどどおどどどおどどどうやって削除すればいいの?」 「すみません、どうやって削除すればいいですか?(白目)」「削除のリンクが見つからない(白目)」「会社の内情も何もグリー退職者増加とかニュースにも出た事でしょ。焦ってないよ。大丈夫大丈夫だ以上ぶ」「すみません、拡散勘弁してください・・・。元同僚にプギャーされるのがオチなので。。。」

   スレッドでは「もらった名刺を晒した可能性もある」「明らかに私怨なのに、『メアド隠し忘れた』っていう バレバレの釣りに引っかかってるやつらは何なの?」という意見もあったが、まとめサイトに24日に掲載され、元グリー社員の言葉としてネット上で情報が拡散した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中