2024年 4月 17日 (水)

パイロットは65~66歳までOK 年齢制限緩和で要員不足解消へ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   パイロット不足を解消するため、航空会社のパイロットの年齢制限が今の64歳から1~2年引き上げられることになりそうだ。

   国土交通省が年齢制限の緩和に向けて検討に入っており、早ければ2015年度にも引き上げたい考えだ。

LCCでは機長が足りず減便

人員不足のLCC、高まる需要を満たせるか(画像はイメージ)
人員不足のLCC、高まる需要を満たせるか(画像はイメージ)

   パイロット不足は2012年に格安航空会社(LCC)が参入して以来、「路線網の急拡大に供給が追いつかなくなった」(航空関係者)のが原因だとされる。関西空港を拠点とするピーチ・アビエーションが機長に病気が相次いだり、新規採用が進まなかったりした影響で今年5~10月で2000便超を減便し、成田空港が拠点のバニラ・エアも退職者や病欠者が出て6月に154便を欠航した。

   LCCはコストを抑えて運賃を割安にしているだけに、パイロットを自社で育成する余裕はない。大手と比較すると十分な人材確保も困難で、LCC側からは高い技術を持つベテランパイロットの活用を望む声が出ていた。

   こうした事態を受け、専門家などがメンバーになっている国交省の有識者委員会が6月末、パイロット不足の対策案をとりまとめた。その柱となっているのが年齢制限の緩和だ。

   国交省は60歳だった年齢の上限を1996年に62歳、2004年に64歳へと引き上げてきたが、60歳以上のパイロットによる事故などが起きていないため、2015年度からの引き上げを検討し始めた。さらに60歳以上は通常の身体検査に加えて7項目の追加検査が課せられているが、引き上げに合わせて検査内容の見直しも議論するという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中