2018年 12月 14日 (金)

女子の理想スタイルは「152cm、37kg」 男性の「現実無視」に女性たちが怒る

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ティーン向け女性ファッション誌「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)最新号に載っている男性から見た女性の理想的なスタイルが、インターネット上で話題を呼んでいる。

   理想の身長と体重について「152cm、37kg」と書かれていたことから「厳しすぎる!」と女性たちの怒りを買ったようなのだ。

「無理でしょ。男子わかってないでしょ」

152cmで37kgは理想高すぎ?(画像は「Seventeen」8月号の特集ページ)
152cmで37kgは理想高すぎ?(画像は「Seventeen」8月号の特集ページ)

   2014年7月1日発売のSeventeen8月号には「これがオレらの理想女子、夏。」という特集ページがあり、高校生を中心とした11人の男性が理想の女子像についてさまざまな角度からコメントしていた。

   その中にスタイルに関する項目があり、各々が理想とする体型のイメージを具体的に語る中、ある男子学生は「152cm、37kg」がいいと主張していた。

   これにショックを受けた女子高生が「厳しすぎるwwwwww 37キロとかさwww 生きていけないwww」と誌面を撮影した画像とともにツイートしたところ、インターネット上にも驚きが広がった。

   あくまで一人の男子学生の口から出た数字に過ぎないのだが、152cm、37kgという数字が一人歩きし、女性たちからは

「男子理想高すぎ」
「無理でしょ。男子わかってないでしょ」
「絶対体内の臓器抜けてるだろ」
「中学入る時とっくにクリアしてた」

などと怒り交じりの意見が相次ぎ投稿されることとなった。

   同時に栄養失調や無月経など体を心配する声もあったほか、「これほどガリガリなのは…」と戸惑う男性も少なくなかった。

   この場合、体重と身長の関係から算出する「BMI数値」は16.0で、「やせぎみ」(20未満)に分類される。とはいえ、該当する女性がみな病的にやせているのかというと必ずしもそうではなく、ネット上でも「華奢かもしれないけど、いるもんね」「私と対して変わらない」「私なんて161/43で元気に暮らしてたわ」という声もちらほらある。

「桐谷美玲の細さでこじはるの胸の大きさ」

   だが驚くべきことに、この男子学生はさらなる欲張りな理想を掲げていた。

「桐谷美玲さんの細さでこじはる(編注:AKB48小嶋陽菜さん)くらいの胸の大きさ」

   若い女性たちから絶大な人気を集める2人のまさに「いいとこ取り」だ。

   スレンダーな体型の桐谷さんは公称身長が163.5cm、体重が39kg(2010年掲載記事のプロフィールより)となっている。この通りならばBMIは驚きの14.5だ。小嶋さんはバストサイズを明かしていないようだがAKBきっての巨乳として知られ、ファンの間では「Dカップ」とも噂されている。

   152cmで37kgの女性ならば華奢であることは間違いなく桐谷さんには近づけそうなものだが、小嶋さんに匹敵する「Dカップ」まで持ち合わせることは、現実的に考えると相当難しそうだ。

   今回に限らず、女性誌が取り上げる体型の話題はネット上で物議を醸すことがしばしばある。2013年5月には女性ファッション誌「CanCam」7月号が「今、ぷに子がモテている」として、デブではないぽっちゃり体型の女性「ぷに子」にスポットライトを当てたが、分類基準がおかしいとしてネット上でダメ出しを喰らってしまった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中