2024年 4月 24日 (水)

公明党広報ツイッターが乗っ取り被害か? 「やおあゆややあゆあやつゆやあやあた」と投稿

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   身に覚えのない文章や画像を投稿されてしまう「ツイッター乗っ取り」は度々問題になるが、ひょっとすると公明党広報のツイッターアカウントも乗っ取り被害に遭ったかもしれない。

   党のお知らせや所属議員のFacebook投稿を共有する真面目なアカウントなのだが、突然平仮名だけの怪文書のようなツイートが投稿されているのだ。

約30分間で140リツイートを超える

謎のツイート
謎のツイート

   怪文書のようなツイートが投稿されたのは2014年8月6日18時13分。iPhoneのツイッター公式アプリから投稿されていて、

「やおあゆややあゆあやつゆやあやあた」

と、全く意味のわからない平仮名の羅列になっている。

   このツイートは約30分間で140リツイートを超えじわじわと話題になっていて、「?!」「落ち着け!w」「なんだよこれ」などとリプライが寄せられ始めている。

   当のアカウント管理者はまだ気づいていないようで、18時45分現在、削除も釈明の投稿もない。公明党に問い合わせたが、担当の部署と電話がつながらないとのことだった。

(8月6日18時52分追記)問題のツイートは18時52分までに削除された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中