2024年 3月 19日 (火)

カナダで「女体盛り」サービスが物議 日本のネットでは「伝統ではないのに」の声

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   裸で横たわった女性の上に刺身などを盛り付ける「女体盛り」は、日本では余興の一部で見られることもあるようだ。カナダで飲食関係の会社が「日本の伝統」としてその女体盛りを行っていることが地元紙などに報じられると、市民団体が抗議の署名運動を始める騒ぎになっていることが分かった。

   女体盛りで話題になっているのは、パーティーなどのイベントに食事を用意するサービスをしているカナダのケータリング会社「Naked Sushi」だ。

運営会社などは「日本の伝統」と紹介

運営会社のホームページ
運営会社のホームページ

   そのフェイスブックなどによると、カナダのトロントで2010年に女体盛りなどのサービスを始め、14年7月15日にカナダのバンクーバーにも進出した。

   自己紹介では、日本の伝統アートが体験できるとうたってあり、「われわれのスタッフやモデルたちが、伝統的な日本の優雅な雰囲気を創り出し、あなたの催しがゲストにとって忘れられないものになる」と書いている。

   女体盛りのこのサービスには、ルールがあり、モデルに話しかけてはならず、体に触ることもできない。また、箸は、寿司を取るためだけに使うことが許され、卑猥で不適切な仕草や発言はしてはいけないとされている。価格は、12人以上のゲストで1人20~85ドル(約2200~9200円)とあった。

   8月末ごろになると、地元紙などが「日本の伝統」だとしてそのサービスを報じ始めた。そして、米大手紙「ロサンゼルス・タイムズ」が同様に記事にするなどして、一躍脚光を集めた。

   ところが、9月中旬になって、市民団体「SumOfUs」が女性差別だとして、ネット上でサービスの中止を求める署名運動を始めたと報じられるようになった。カナダのフェミニストたちが、「女性を物として扱い、性的役割を強調している」と怒っているというのだ。ビジネス関係の食事に利用する企業もあるといい、その場合、女性社員が困ってしまうのではないかともしている。

   署名運動では、衛生面での問題も指摘しており、カナダの当局にサービスを止めさせるように促したと報じられている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中