2024年 4月 24日 (水)

お弁当やアイスの余分なカロリー、途上国へ NPO法人がローソンや江崎グリコなどと食糧支援

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   世界の食糧問題の解決を目指すNPO法人「TABLE FOR TWO International=テーブルフォーツーインターナショナル(TFT)」が、ローソンや江崎グリコ、日本フィットネス産業協会などと組み、「先進国の余分なカロリーを開発途上国で必要なカロリーに変換する」という、日本初のユニークな企画に取り組むことになった。

   TFTは2007年10月に日本で誕生したNPOで、提携先企業や団体の社員食堂や店舗で低カロリーの「TFT」メニューを選んで食事をすると、食事代金のうち20円をアフリカなど飢えに苦しむ子供の1食分の給食費として寄付する活動をしている。これまでに企業、官公庁、大学、病院など約650団体が参加し、約2800万食をアフリカのウガンダ、ルワンダ、エチオピア、タンザニア、ケニアのほか、アジアではミャンマーに提供している。

カロリーオフセットのマークが目印

余分なカロリーを発展途上国に(画像は「カロリーオフセット」キャンペーンのWebサイト)
余分なカロリーを発展途上国に(画像は「カロリーオフセット」キャンペーンのWebサイト)

   今回、TFTがローソンや江崎グリコなどと組んで行う企画は「カロリーオフセット」と呼ばれ、「健康を意識した食品(従来よりもカロリーが低い食品)や、体を動かすことでカロリーを消費できる商品やサービス」を協賛企業らが提供。対象商品やサービスの売り上げの一部が寄付金となり、「開発途上国の菜園作りなどを通じて、農業生産向上の指導やインフラ整備に利用する」という。オフセットとは「差引き勘定」や「埋め合わせ」の意味で、先進国の過剰なカロリーを削り、途上国に食べ物として渡すイメージだ。

   ローソンは2014年9月16日から10月27日まで、「あなたの健康が世界を救う! カロリーオフセットキャンペーン」として、カロリーを抑えた弁当、おにぎり、飲料、菓子など35品を販売する。「野菜と茹で豚の生姜あん弁当」は、マンナンヒカリ入りご飯を使用し、436キロカロリー。全国のローソン約1万1000店舗で販売し、売り上げの一部がTFTを通じて「フィリピンの農業支援に充てられる」という。

   江崎グリコはローソンのキャンペーン期間中、カロリーをコントロールしたアイスを対象商品として販売する。いずれの商品もカロリーオフセットのマークが目印となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中