2018年 12月 11日 (火)

松代大本営の説明板 「強制的に」の文言巡り表記修正

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   太平洋戦争末期に作られた長野市の地下壕「松代大本営」の建設経緯を記した説明板で、朝鮮人労働者らが携わった経緯について「強制的に」と記した部分を同市がテープで隠していた問題をめぐり、加藤久雄長野市長は2014年10月8日、新たな表記内容を発表した。

   もとの説明版には「延べ三百万人の住民及び朝鮮人の人々が労働者として強制的に動員され」と記されていた。だが、この記述ではすべてが強制的だったと解釈されるとして、市は2013年4月以降、パンフレットの「強制的に」という表現を外し、8月には説明版の「強制的に」の部分にテープを貼った。その後、一部団体などからテープをはがすよう要望があり、修正を検討していた。

   信濃毎日新聞など複数紙によると、修正版では「多くの朝鮮や日本の人々が強制的に動員されたと言われている」という記述に変更。労働者の具体的な人数を示さず、強制性の断定を避けた。加えて「必ずしも全てが強制的ではなかったなど、さまざまな見解がある」と表記した。10月中にも新たな看板に付け替えるという。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中