2024年 4月 19日 (金)

80歳田原総一朗「いま、熱烈な恋愛をしている」 お相手は「かつてのマドンナだった人」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ジャーナリストの田原総一朗さんが御年80歳と聞いて驚く人も少なくないのではないか。月に1度の「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)では司会者として過激な討論を繰り広げ、ラジオ番組や雑誌の連載など日々いくつもの仕事をこなしている。

   生涯現役と言わんばかりだが、どうやら「現役」なのは仕事方面だけではないらしい。「私はいま、熱烈な恋愛をしている」――。実は田原さん、2014年9月に上梓した著書の中で現在進行中の恋愛事情を赤裸々に綴っていたのだ。

集団自衛権や安倍晋三論について論争する仲

とびっきりの恋愛をしているという田原総一朗さん(2011年撮影)
とびっきりの恋愛をしているという田原総一朗さん(2011年撮影)

   著書は「80歳を過ぎても徹夜で議論できるワケ」という新書。好奇心を保つことの大切さを力説したり、自身が継続している健康法を紹介したりしながら、80歳の今も第一線で活躍できる「秘訣」を綴った1冊だ。

   タイトルにふさわしい内容ではあるものの、元気で居続けられる理由については、これまでのインタビュー記事などでも明らかにしていた。そうした中、一際異彩を放っている章が、第3章にある「老いらくの恋のススメ」だ。冒頭から唐突に「私はいま、熱烈な恋愛をしている」との告白から始まる。

   気になるお相手は、高校1年生の同級生で「かつてのマドンナだった女性」という。きっかけは73歳の時に参加した同窓会で「食事をしない?」と声をかけたそうだ。都内のレストランで食事し、その後交際がスタートした。田原さんは夫人と死別しており、相手の女性もずっと前に夫を亡くして独身だという。2人の恋愛はお互いの家族も「公認」だというから驚きだ。

   田原さんは高校時代の甘酸っぱい記憶や、現在のデートについても詳らかに明かしている。政治や経済、外交など世の中の幅広い話をするそうで「最近も、集団自衛権やTPP、それに安倍晋三論などについて彼女と論争した」と言う。

   「高校時代も美貌で理知的な女性だったが、いまも見目美しい。『美しく老いたな』とつくづく思う」という記述に始まり、

「彼女と一緒にいて楽しいのは、心がときめくからだ。何といっても、私にとって彼女はかつてのマドンナである。いくつになっても男と女だから、一緒にいるだけで元気をもらえる」
「結婚していないから、お互いを縛るものも何もない。心おきなく、何の秘密もなく、話し合うことができる。ほんとうに気楽な関係なのだ」

などと大胆にのろけてもみせる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中