2024年 4月 20日 (土)

中東、ロシアなど海外事業への影響は アップルCEO同性愛者と告白の余波

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   米アップルの最高責任者(CEO)、ティム・クック氏が、自ら同性愛者だと公表した。グローバル企業のトップがこうした告白をするのは極めて珍しい。

   「勇気ある決断」と著名人から称賛の声が寄せられた半面、同性愛者への理解が進んでいない国でのビジネスに影響が出るのではとの懸念も出ている。

フェイスブックCEO、クリントン元大統領が絶賛

iPhoneへの影響は
iPhoneへの影響は

   クック氏は、米経済誌「ブルームバーグ・ビジネスウィーク」電子版に手記を寄せ、2014年10月30日に掲載された。長い文章だが、核心部分は「はっきり言っておこう、私はゲイであることを誇りに思っている」という個所だろう。本人によると、何年も前からアップル社内では大勢の同僚が知っていたが、公に認めたことはなかった。

   「率直に言って、これは私にとって容易な選択ではなかった」と吐露するが、「もしアップルのCEOがゲイだという話を聞くことによって、自分自身を受け入れることに苦労している人が助けられ、孤独を感じている人が慰められるなら、私のプライバシーを犠牲にする価値があると考えた」との覚悟を明かした。

   米主要メディアは、クック氏の告白を一斉に報じた。政財界からも大きな反響が寄せられた。交流サイト(SNS)世界最大手のフェイスブックCEO、マーク・ザッカーバーグ氏は「ティム、ありがとう。本物とは何か、勇気とは何か、真のリーダーとは何かを教えてくれて」とフェイスブックに書き込んだ。グーグル上級副社長のサンダー・ピチャイ氏もツイッターで、「感動した。この発言が変化を起こすだろう」とつぶやいた。ビル・クリントン元大統領も賛辞を贈っている。

   ビジネスウィーク誌のジョシュ・ティランジール記者は「ブルームバーグTV」の番組で、「クック氏はこれまで私生活については口にしなかった。しかしアップルがグローバル企業となった今日、CEOとして経済界だけでなく一般社会に向けても大きく踏み出し、『私はゲイであることに誇りを持っている』と打ち明けるのが重要だと考えたのだろう」と今回の背景を推測した。また、アップルのリーダーとして平等や透明性といった価値観を一貫して重視している点を示したのだと分析。告白そのものについては、「私が知る限り、米大企業で、自身が同性愛者だと明言した人はほかにいません」と評価した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中