2018年 12月 17日 (月)

「友だち」連呼、フェイスブックのテレビCM 「ぼっち」が「見てて辛い」と猛反発

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2014年10月中旬から放送されているフェイスブックのテレビCMが一部で反発をかっている。

   おしゃれな若者たちが集まって楽しげにしている映像と、ナレーションが「友だち」と連呼する内容に、「あまりにもリア充向け過ぎてつらい」というのだ。

「誰にも思い浮かべてもらえない人だっているんですよ」

話題のCMは公式ページで公開中
話題のCMは公式ページで公開中

   話題のCMはフェイスブック公式ページで60秒のフルバージョンが公開されている。おしゃれで今風の若者たちがカラオケに行って盛り上がったり、居酒屋で陽気にはしゃいだりする映像に、俳優の勝地涼さんがナレーションで「みんな誰かの友だち」「あなたの友だちを思い浮かべてみよう」「友だち、それはかけがえのない特別な人」「あなたは誰かの友だち」と、「友だち」のフレーズを何度も繰り返すというものだ。

   赤ちゃんを抱っこしたり、地元の駄菓子屋を久々に訪れたりする場面などもあって、家族や地域コミュニティーのつながりも強調している。さらに、「風邪ひいた~(>_<)」という女の子の書き込みに、「だいじょうぶ!?」「おかゆ作りにいこうか?」「あったかくしてねー」と友人からやさしいメッセージが次々に寄せられる。充実した人間関係に恵まれていることがひしひしと伝わってくる内容だ。

   まさに「リア充感たっぷり」で、友人の少ない、いわゆる「ぼっち」の人からは総スカンを食らってしまい、

「フェイスブックのCMがリア充すぎて見てて辛い」
「誰にも思い浮かべてもらえない人だっているんですよ」
「どう考えてもぼっちにケンカ売ってるとしか思えない」

など、ツイッターなどネット上には相次いで酷評が投稿された。

「こんばんは。Facebookでお友達を探してみませんか?」

   こうした批判の中、フェイスブックは第2弾CMを11月3日に投入。映像はほぼ同じで、今度は女優の多部未華子さんがナレーションを務めている。

   前作ほどの「友だち」連呼は抑えられているものの、「友だちはあなたを待っている」「あなたは誰かの友だち」といったフレーズが散りばめられている。

   CMへの批判はフェイスブック公式ページにも寄せられている。動画を紹介したページのコメント欄には「作ったヒトはこのCMを見て絶望感に苛まれる人がいるかもしれないとは考えもしなかったんだろうな」「1人も思い浮かばない人だっていますよ!このCMは、そう言う人を更に深い鬱に落とします!もう止めてください!」という書き込みが並んだ。

   こうしたコメントの1つに、公式アカウントが返信をしている。

「こんばんは。Facebookでお友達を探してみませんか?」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中