2024年 4月 20日 (土)

「塩レモン」「J婚」「絶景」... 流行語大賞候補は「知らない言葉だらけ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   その年に話題になった言葉を選んで表彰する「2014ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)のノミネート50語が2014年11月19日に発表された。当然、これら50語は世相を反映する形で広く知られたものになっているはずだが、中には「全然知らない」といった声が出るマイナーなものもあるようだ。

   13年の流行語は大賞が初めて4つも出た「大豊作」だった。14年も引き続き豊作なのか、それとも凶作なのか。

「広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶ」

浅田真央選手が会見で述べた「ハーフハーフ」もノミネートされた
浅田真央選手が会見で述べた「ハーフハーフ」もノミネートされた

   主催者のウェブサイトにでは、賞の趣旨を、

「1年の間に発生したさまざまな『ことば』のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶ」

と説明している。

   50単語のなかで比較的メジャーなのが、大ヒットした「アナと雪の女王」からノミネートされた「ありのままで」「レリゴー」。日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」も、比較的露出が多かった。政治関係のニュースで比較的多く登場した。

「集団的自衛権」「限定容認」「積極的平和主義」

といった単語もランクインした。ソチ五輪からは浅田真央選手の「ハーフハーフ」、葛西紀明「レジェンド」が入った。小保方晴子氏の「STAP細胞はあります」、佐村河内守氏の「ゴーストライター」も世相を反映していると言えそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中