2019年 7月 22日 (月)

平子理沙「悪質ネット操作業者」被害訴える 「いいコメントが消される」、なんてあるの

印刷
日本最大級の動画配信サービス【U-NEXT】まずは31日間無料お試し

   モデルの平子理沙さん(43)が「ネット操作業者」による被害を訴え、注目を集めている。

   2014年11月27日のブログによると、ファンがブログにコメントを書き込むとネガティブな内容でないにも関わらず消えてしまうというのだ。

「そういう業者に操作されてる可能性があります」

「平子理沙」の検索結果は「とても酷い状態」?
「平子理沙」の検索結果は「とても酷い状態」?

   平子さんは「何度書いてもコメントが消されてしまう!」といった声が長年のファンから複数寄せられたことから、ブログ運営元のアメブロに問い合わせたという。ところがアメブロ側は「ネガティブなコメントしか消していない」とのこと。もちろん平子さん自身も消した事実はないため、不思議に思ったようだ。自身でも消える瞬間を目撃したという。

   「不思議」はブログのコメントだけではなかった。以前からインスタグラムやフェイスブックのフォロワー数が百~千単位で減ったり、ポジティブなコメントが削除されたりすることがあったそうだ。

   さらにAmazonや楽天などの通販サイトでは、自著やCDの「良いレビューだけがどんどん消されて行った」。自身についてネットで検索すれば、ネガティブで悪質な事を書いたサイトや、変に加工された画像、身に覚えのない発言や行動を綴ったデマサイトがヒットし、「とても酷い状態」という。

   これらを不審に思った平子さんは、ネット関係に詳しい知人に相談。すると、特定の人物や事務所からの依頼でネット上の情報を操作している業者の仕業ではないかという話になったらしい。知人から聞いた話をもとに、悪質業者の「仕事内容」を次のように説明する。

「ネットを操作する業者に、年間で何百万円か払うと自分に都合の良いサイトを作ってもらえ、検索でそのサイトを上位に上げて、自分に都合の悪い検索ワードやサイトを検索にかからない様にするみたいです。そして狙ったターゲットのネガティブなサイトを沢山作り、ネガティブな画像や検索ワード、ネガティブサイトを上位にして悪評やイメージダウンを狙う」

   ほかに、フォロワーや「いいね!」もこうした業者から数十円で購入することができるといい、

「フォロワー数の操作なんて簡単に上げたり下げたり出来るそうです。お金さえ払えば悪質なコメントを書き込んだり良いコメントを消したりするのも簡単にやってくれる。なので、このブログのコメントもそういう業者に操作されてる可能性があります」

と、アメブロのコメント欄が操作されている可能性を指摘した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中