2018年 10月 18日 (木)

豚の生レバー「禁止が妥当」 食品安全委員会が答申案

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   豚レバーなどの生食を禁止すべきかどうかを検討していた食品安全委員会・専門調査会は2014年12月10日、「健康へのリスクが大きく、禁止は妥当」という結論をまとめた。厚生労働省は食品安全委員会の答申を受けて食品衛生法の規格基準を改め、豚肉の生食禁止を明記する見通し。飲食店が違反すると営業停止などの行政処分が出ることになる。

   これまで豚肉を生で食べる習慣はなかったが、2012年に牛レバーの生食が禁止された後、代わりに豚レバーを生で提供する飲食店が現れた。これを受けて厚労省が食品安全委員会に、生食禁止が妥当かを諮問していた。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...