2024年 4月 27日 (土)

新年1月第1週あたりに患者数がピーク ヤフーがインフルエンザ流行を予測

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ヤフー(Yahoo! JAPAN)がインターネット検索のビッグデータを活用し、2014-15年冬のインフルエンザの流行地域を公表するサービスを始めた。インフルエンザの患者報告数と感染地域をリアルタイムで把握し、都道府県別のマップなどで紹介する。毎週月曜日に最新データに更新するという。

   ヤフーによると、今冬のインフルエンザは2014年12月9日時点で、関東を中心とする東日本が西日本より患者が多い。全国的には2015年1月の第1週あたりに患者数がピークを迎えそうで、正月前後に最も警戒する必要があるという。

キーワードの検索数と、患者報告数や流行地域に密接な相関

ビッグデータで「流行り」が分かる(画像はイメージ)
ビッグデータで「流行り」が分かる(画像はイメージ)

   インフルエンザの流行をめぐっては、厚生労働省が9月から翌年3月まで毎週金曜日に公表する「インフルエンザの発生状況」という公式データがある。これは定点当たりの報告数でインフルエンザの流行を知らせるものだが、ヤフーはビッグデータを活用することで、厚労省のデータを事前に予測することが可能になるという。

   ヤフーはこれまでに「インフルエンザ」に関連するキーワードの検索数と、実際の患者報告数や流行地域に密接な相関があることを発見。2013年1月に「Yahoo!検索から見えた今年のインフルの猛威」というレポートを発表するなど、ビッグデータを活用したインフルエンザの分析に取り組んできた。その結果、「名前は明かせないが、あるインフルエンザ治療薬と患者報告数には高い相関があり、都道府県別の検索分布を分析することで、今どこでインフルエンザが流行しているのか、拡大途中なのか収束に向かっているのか可視化が可能になった」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中