2024年 4月 23日 (火)

ソニーサイバー攻撃集団は2ちゃん好き? アスキーアートが入った動画をリンク

   ソニーの米映画子会社に対してサイバー攻撃を行った犯人は、日本に意外な関心を寄せている可能性がありそうだ。この犯人はウェブサイトで新たな声明を発表し、声明にはユーチューブの動画へのリンクが張られていた。

   声明そのものは米連邦捜査局(FBI)を「褒め殺す」内容だが、動画は一転、FBIを「あんたは馬鹿だ」などと罵っている。その中にはどういうわけか日本語も登場し、10年以上前に日本のネット上で流行ったアスキーアート(AA)も映っている。

声明はソースコード投稿サイトに投稿して発表する

サイバー攻撃犯人が拡散した動画には、あの懐かしい「さいたま」のAAが...
サイバー攻撃犯人が拡散した動画には、あの懐かしい「さいたま」のAAが...

   ソニー傘下の映画会社ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント(SPE)に対する一連のサイバー攻撃を行ったとされるのが、「平和の守護者(guardian of peace、GOP)」を名乗る集団。オバマ大統領はサイバー攻撃に北朝鮮が関与していたと断定し、北朝鮮に対して対抗措置の検討に入った。

   GOPは2014年12月16日に、「2001年9月11日を想起せよ。上映場所から離れた方がいい」などとするテロ予告をソースコード投稿サイトに投稿。この影響で、SPEは金正恩第1書記の暗殺をモチーフにしたコメディー映画「ザ・インタビュー」の公開見合わせを決めた。

   12月20日に、GOPを名乗る新たなメッセージが投稿された。その内容は、

「FBIの捜査の結果は非常に素晴らしく、我々が行っていたことを自らの目で確かめられたかもしれない。成功を祝福する。FBIは世界最高だ。FBIのプレゼントは以下のアドレスから」

というもの。メッセージの下にはユーチューブのURLが貼られている。米政府が北朝鮮の関与を断定したことを念頭に「成功を祝福」する文面だと言える。だが、リンク先の動画を再生すると一転、FBIを茶化すメッセージが表示される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中