2024年 3月 29日 (金)

今度は「ナッツ姫」妹の専務が炎上 韓国で大韓航空バッシングが過熱

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「ナッツ姫」騒動に沈静化の兆しが見えない。当人の逮捕が現実味を帯びてきた中、今度はその妹までもが批判の矢面に引きずり出された。

「会社の過ちは誰か一人によってつくられるものではない。全ての社員の過ちだ」(韓国の大手紙・朝鮮日報より)

   社内メールにこう綴ったのは、「ナッツ・リターン事件」で辞任に追い込まれた大韓航空の趙顕娥(チョ・ヒョンア)元副社長の妹、チョ・ヒョンミン専務だ。

一族の末娘はコネ入社、31歳で専務

大韓航空の「もう1人の姫」にも火の粉が
大韓航空の「もう1人の姫」にも火の粉が

   このメールは姉へのバッシングが過熱する最中の2014年12月17日、自らの部下およそ50人に宛てて送られたもので、タイトルは「反省文」。報道によると、「過ちを二度と繰り返さないことを歯をかみしめて誓う」と遺憾の意を表する一方、上記のように大韓航空の組織風土に関する一連の問題は、「全ての社員の過ち」だとして、自身とともに反省することを求める内容だった。

   一見するとまともなことを言っているようにも見えるが、問題を起こしたのは誰でもなく元副社長その人であり、しかもこのメールを書いたチョ専務はその身内だ。

   チョ専務は元副社長の末妹で、現在31歳。韓国内では「最も若い大手企業役員」だという。姉と同じくなかなかの美人でもあり、いわば大韓航空のもう1人の「姫」だ。かつてテレビ出演した際には、「私はコネ入社だったの」とあっけらかんと語り、視聴者を唖然とさせたこともある。

   空気の読めない「姫」のメールは、韓国国民の怒りに再び火を点けた。大手紙を含む韓国メディアは一斉にこのメールの内容を報道、「事態の責任を全社員に転嫁するかのような表現」(朝鮮日報)などと批判した。さらに上述したような過去の発言なども蒸し返され、いわば袋叩き状態となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中