2024年 4月 26日 (金)

出光が昭和シェル買収検討 ガソリンスタンドはアポロマーク?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   石油元売り国内2位の出光興産が、同5位の昭和シェル石油をTOB(株式公開買い付け)で買収することを検討している。

   国内の石油需要は人口減少と自動車の低燃費化で縮小しており、全国に約3万4000か所あるガソリンスタンド(SS=サービスステーション)は熾烈な販売競争が続いている。出光が昭和シェルを子会社とすることで、石油業界はさらなる合理化が進みそうだ。

ロイヤル・ダッチ・シェルは日本市場から撤退か

業界再編進む石油業界(画像はイメージ)
業界再編進む石油業界(画像はイメージ)

   石油元売り大手の再編は、2010年に当時の新日本石油と新日鉱ホールディングス(HD)の経営統合で、JXホールディングスが発足して以来となる。この時は、新日鉱HD傘下のジャパンエナジーの「JOMO」ブランドのSSは、JXの誕生で「ENEOS」ブランドに統一された。

   現在、昭和シェルの筆頭株主は石油メジャーの英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルで、シェルグループが発行済み株式の約35%を保有している。ロイヤル・ダッチ・シェルが出光のTOBに応じるとすれば、ロイヤル・ダッチ・シェルが日本市場から事実上、撤退することを意味する。その場合、国内のシェルブランドのSSは、アポロマークの出光のSSに統一される可能性が高い。

   もちろん、「エッソ」「モービル」「ゼネラル」の3ブランドを擁する東燃ゼネラルグループのように、再編後も本家のエクソンモービル社とライセンス契約し、日本でも慣れ親しまれたブランドを使用するケースもある。ロイヤル・ダッチ・シェルが出光のTOBにどこまで応じるかによって、シェルが日本国内で影響力を保持し、ブランドが残る可能性もある。

   気になるのは、両社で異なるハイオクガソリンやエンジンオイルなどの商品だ。商品開発で保守的な出光に対して、昭和シェルは、業界トップのJXと並び、新たな商品を市場に投入するのに積極的だ。出光は1993年にハイオク「スーパーゼアス」を発売して以来、新たな商品を発売していない。

   これに対して、昭和シェルは2014年7月、12年ぶりとなる新ハイオク「Shell V-Power」を発売。「シェルがフェラーリとF1マシン向けのレース燃料開発で培った技術を応用した」とされ、「エンジン内部に付着する汚れを洗浄し、錆から保護する新たな清浄剤を採用し、クルマ本来の性能を引き出す」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中