2024年 4月 26日 (金)

朝日新聞の「こじつけ」がまたでた? 記事に漫画家反論、コメントした評論家も「意図と違うまとめ方」

   ゴタゴタ続きの朝日新聞がまたしても記事の内容をめぐって、一悶着が起きてしまった。

   記事中で、作品の背景を忖度された漫画家は「思ってねーよ」とツイッターで反論、コメントを寄せた評論家も「意図と異なる」まとめ方をされたと困惑している。

「うしおととら」は「経済成長や科学万能主義が背景」だった?

波紋広げた朝日新聞の記事
波紋広げた朝日新聞の記事

   注文が付けられたのは2015年1月6日の朝刊に掲載された、連載「弱さの強さ 成熟社会を生きる」の第2回「妖怪と友だちと同調圧力」だ。「妖怪ウォッチ」や「ゲゲゲの鬼太郎」など漫画やアニメを例に、妖怪との関係性を交えて人間社会を考察する記事だ。

   その中で文芸評論家の東雅夫さんのコメントが紹介された。1990年代に「週刊少年サンデー」で連載された藤田和日郎さんの代表作「うしおととら」について、登場するキャラクターを「西洋の怪物に近い妖怪」とし、人間と妖怪が戦うストーリーを、

「経済成長や科学万能主義が背景にある。作者は批判を込めて描いているが、ひたすら強さを追求し、人間の力で自然が思い通りになるとする土壌があった」

と評論する内容だった。

   これに藤田さんはツイッターで反論。記事を引用し「思ってねーよ」とつぶやいた。「もう描いちまったことはしょうがないし、受け取り方は読者の方々にお任せして文句はありませんわ」と問題視しない姿勢だが、「でも、思ってないって言う事実ぐらいは言ってイイでしょう?」と念押しした。

   つぶやきは6万人以上のフォロワーを中心に、瞬く間にネットで拡散。記事を読んだ、長年の藤田さんファンの30代男性も「少年誌で連載されていたこともあり、社会風刺よりもあくまで娯楽を意識された作品だったのでは」と首をかしげる内容だという。

   こうした反応に困惑したのは東さんだ。編集顧問を務める怪談文芸専門誌「幽」の公式ツイッターを通し、藤田さんに「言葉足らずなコメントで大変失礼いたしました」と謝罪。記事中のコメントは担当記者に話した「ごくごく一部を切り取られて掲げられるため、こちらの意図とは異なる」というのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中