2024年 3月 28日 (木)

トヨタのFCV「ミライ」の性能はすごい 走りは「ガソリン車を凌駕する!」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   トヨタ自動車が世界初の量産燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」を、2014年12月15日に発売した。ホンダも量産FCVを2015年度中に発売すると発表しており、政府は普及の鍵を握る「水素ステーション」の整備などを支援する。

   トヨタ、ホンダの参入で、2015年はFCV元年となるのだろうか――。

1回の水素充填で約650キロメートル走る

もうガソリン車はいらない!?(画像はトヨタの燃料電池車「MIRAI」)
もうガソリン車はいらない!?(画像はトヨタの燃料電池車「MIRAI」)

   トヨタのFCV「ミライ」は、クラウンサイズの4人乗りセダンで、価格は723万6000円(消費税込み)。政府から202万円の補助金が出るため、実質的に520万円程度となる。かつてFCVは1台1億円とされたが、市販車の実質価格はレクサスや 欧州高級車並みの価格にまで低下した。トヨタはトヨタ店とトヨペット店で販売し、2015年末までに約400台を販売する計画だ。

   FCVは2000年代初頭からトヨタやホンダ、フォルクスワーゲ ンなどがプロトタイプ車(量産化に向けた試作車)をリース形式で官庁や法人向けに供給していた。ホンダが米国で個人ユーザーにも販売した前例はあるが、一般ユーザー向けに本格的に発売したのはトヨタが世界で初めてだ。

   水素を燃料に自ら発電して走るFCVは、モーターを駆動する点で電気自動車(EV)と同じだが、EVが通常充電で約8時間、急速充電でも約30分かかり、航続距離が200キロメートル程度(JC08モード)と短いのに対して、FCVは1回の水素充填が約3分と短く、約650キロメートル走るのが最大の特徴だ。

   トヨタは、「ガソリンエンジン車と同等の利便性を備えている。全車速域モーター走行による優れた加速性能と圧倒的な静粛性や低重心化によって、操縦安定性を高めた走りの楽しさ、停電や災害など非常時に使える大容量外部電源供給システムなど次世代車にふさわしい価値を提供している」と、力を込める。

   筆者はこれまで国内外のFCVをテストしたが、FCVのパフォーマンスはガソリン車と遜色ないどころか、低速から押し出すようなモーター特有の走りはガソリン車を凌駕していると言ってもよい。

   ミライは最高出力113KW(154ps)、最大トルク335Nm(34.2kgm)で車両重量は1850kg。最高速度は175km/h、0から100km/hまでの加速は9.6秒という。決してスポーツセダンのような速さはないが、トヨタが主張する「モータードライブから生まれる異次元の走行フィール」は、文字通り「未来の走り」を予感させる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中