2024年 4月 17日 (水)

大ヒット「それが一番大事~」の歌手が衝撃告白? 結局「どれも大事じゃない!」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   1991年の大ヒット曲「それが大事」で知られる大事MANブラザーズバンドの元ボーカル、立川俊之さんの「ぶっちゃけぶり」が話題になっている。

   2015年1月30日未明放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)に出演した立川さんは、「歌で伝えたいことがない」との悩みを告白するなど、衝撃発言の連続だった。

「歌で伝えたいことがない」ことが悩み

   大事MANブラザーズバンドが1991年に3枚目のシングルとして発表した「それが大事」は、売り上げ約160万枚を記録する大ヒット曲となった。しかしその後はヒットに恵まれず、バンドは96年に解散している。

   「しくじり先生」として番組に登場した立川さんは、冒頭から「『それが大事』という曲を24年間歌ってきました。そうしましたら、何が大事かわからなくなってしまった」と告白。ヒットした当時、立川さんは急に仕事が忙しくなったことで精神的にも余裕がなくなり、次第に気持ちが負け、現実から逃げ出したくなるなど前向きな歌詞とは対照的な状況となり、どれが大事なのか分からなくなってしまったそうだ。

   さらに立川さんは「人生経験を積むと共感できる歌が少なくなる」との持論を語った。「『投げ出さないこと』とか言われてもね、『うるせえ!』とか思うじゃないですか」「そりゃ逃げ出したいじゃん」などと「それが大事」の歌詞を絡めた自虐的な発言も飛び出した。「経験をいっぱい積むと、どれを言っても陳腐に思える」と作詞時の悩みも明かし、現在では「歌で伝えたいことがない」という境地に行きついたそうだ。

   番組中では、最近のJ-POPの歌詞には「桜が舞い散る」や「きっと」「ずっと」という言葉がやたら多いということにも触れて「この時期になりますとJ-POP界はやたらと桜舞い散らかしやがります」「(『きっと』と『ずっと』)この2つしかボキャブラリーねえのか」と毒づいてみせるなど、笑いを誘った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中