2019年 11月 15日 (金)

「ヤバイよヤバイよ」村上春樹 出川哲朗「知らない」、AKB「見たことない」

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   作家の村上春樹さん(66)が読者の質問に答える期間限定サイト「村上さんのところ」の中で、ある芸能人について知らないと告白したことがちょっとした話題になっている。

   2015年2月1日、村上さんは読者からの質問を受けて「出川哲朗さんという方のことは、失礼ながら存じ上げません」と回答した。

「ちなみにAKBなんとかさんも見たことがありません」

新潮社が立ち上げたサイト「村上さんのところ」(画像はトップページのスクリーンショット)
新潮社が立ち上げたサイト「村上さんのところ」(画像はトップページのスクリーンショット)

   この読者は「村上さんはヤクルト・スワローズのファンクラブの名誉会員ですが、他の名誉会員である出川哲朗さん、さだまさしさんと神宮球場で、あるいは他の場所でお会いしたことはありますか?」と質問した。

   かねてからヤクルトファンだった村上さんがファンクラブ「Swallows Crew」の名誉会員に就任したのは2013年9月のこと。出川哲朗さん(50)は2012年11月に、さだまさしさん(62)は2014年11月にそれぞれ就任している。

   出川さんは今年で芸歴30年、「リアクション芸人」の代名詞としてお茶の間での知名度も高い。それだけに読者は知っていることを前提で質問したのだろう。ところが村上さんの回答は「失礼ながら存じ上げません」という意外なものだった。

   村上さんは「僕はテレビをほぼ見ないので」「すみません。ほんとに世の中のことに不案内なので」と申し訳なさそうに事情を説明し、「ちなみにAKBなんとかさんも見たことがありません」とも明かした。なお、さださんについては特に触れていなかった。

 

   予想外の回答にネット上がざわついた。

「ご存知ないそうですww」
「まあ、出川なら知る必要も...ないか」
「さだまさしは徹底的にスルーしてて笑える」
「小説家が浮き世離れしてちゃまずいやろ」

などとさまざまな声が寄せられた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中