2024年 3月 19日 (火)

NHK井上あさひアナ「降板」で誘致合戦が勃発? 地方視聴者が「次は京都にきて!」「福岡いいよ」・・・

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「毎日見れないかと思うと、涙」「受信料返せちくしょう」――。NHKの平日夜のニュース番組「ニュースウオッチ9」に出演する井上あさひアナウンサー(33)の交代が2015年2月3日に発表され、ツイッターなどネット上には悲しみの声や怒号があふれた。

   「夜の顔」「サラリーマンのアイドル」とも呼ばれた井上アナの姿は今後どこで見られるのだろうか。

次の担当番組は?異動も?

井上アナの今後はどうなる?
井上アナの今後はどうなる?

   井上アナは岡山県出身。お茶の水女子大学を卒業後、04年に入局した。鳥取、広島各局をへて、東京アナウンス室に移り、11年4月からニュースウオッチ9を担当している。

   知的なルックスと落ち着いた語り口が人気で、ネットでは「サラリーマンのアイドル」と呼ぶ声が上がる。「僕の残業時間削減に大きく貢献頂いた」と井上アナ見たさに家路を急ぐ人もいるほどだ。14年12月にオリコンが発表した「好きなアナウンサーランキング」では、民放のアイドルアナと渡り合い堂々8位にランクインした。

   それだけにファンの間では今回の発表に衝撃が走った。ネットでは

「井上あさひが降板したら、俺はもう受信料払わない」
「あさひさん見れないとか寂しい!!たまらなく!!寂しい!!好き!!」
「毎日癒されてたのにな~」

とさまざまな反応が広がっている。

   また、ファンが気にしているのは今後どの番組を担当するのか、ということだ。会見では交代する3月30日以降の予定は発表されず、NHKのサイトで公開されている来年度の主な番組のキャスター名簿にも井上アナの名前はない。

   そのため「何を担当するのかな?」「その次が何も出てこないのが気になるところ」と心配する人は多い。NHKアナは東京から各地の放送局へ異動することもあるため、「まさか我が地元に来たりして」「福岡でのんびりするのも、いいんじゃないですかね」「京都に来てください」と地元に来ることを楽しみにしている人もいるようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中