2024年 4月 25日 (木)

ティッシュの「食べ比べ」に挑戦 その結果「鼻セレブ」は「甘さ」が一番強い!?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ネピア」にがさ◎、「鼻セレブ」が甘さ◎、「スコッティ」はごたえ◎――あるツイッターユーザーが2015年2月11日、市販されているフェイシャルティッシュの「食べ比べ」に挑戦し、味や食感の違いを報告した。

   投稿は大きな反響を集め、12日13時半現在で2万5000以上のリツイート数を稼いでいる。

鼻セレブには天然の甘味成分が入っている

美味い「ティッシュ」はどれだ(画像は は(・8・)せ@hase_ktr さん提供)
美味い「ティッシュ」はどれだ(画像は は(・8・)せ@hase_ktr さん提供)

   ツイート主は家庭でもお馴染みの「エリエール」(大王製紙)、「scottie(スコッティ)」(日本製紙クレシア)、「nepia(ネピア)」(王子ネピア)、「ネピア 鼻セレブ」(王子ネピア)の4ブランドを食べ比べた。「俺が必死に食べ比べて作ったやつだから当てになると思うで!」と語っており、確かに食べたらしい。

   「あまさ」「にがさ」「はごたえ」の3基準で「◎」「○」「△」「×」の4段階評価を下し、結果を「ティッシュの比較表」としてまとめている。

   表によると、エリエールは「あまさ○、にがさ△、はごたえ○」、スコッティは「あまさ×、にがさ×、はごたえ◎」、ネピアは「あまさ△、にがさ◎、はごたえ×」、鼻セレブは「あまさ◎、にがさ×、はごたえ◎」という。

   ツイッターでは、

「柔らかさや肌触りかと思ったら・・・!」
「鼻にやさしいティッシュの比較表かと思ったじゃん、、」

と予想外の評価基準に驚く声が出た一方、

「キムワイプが載ってないぞ(憤怒)」
「ティッシュの味比較やるならついでにキムワイプもよろしく」

など「物足りなさ」を訴える声もある。

   ティッシュの主原料となる木材パルプ(繊維)はそれ自体甘くも苦くもない。しかし、各社はさまざまな成分を添加し、触感や水分量などを調整しながら差異化を図っている。

   あまさ最高評価の鼻セレブには柔らかさや保湿力を高めるため、甘味成分のソルビットが含まれている。

   実際、鼻セレブは甘いという問いあわせが多いのか、王子ネピアの公式サイトでは「食品ではありませんので、積極的に口に入れたり、食べたりしないで下さい」とことわりつつも、「『鼻セレブティシュ』には保湿成分としてソルビットが含まれています。ソルビットは果実や海草類などに含まれている天然の甘味成分です」と解説されている。

「ティッサーがいっぱいいたことに驚き」

   ツイート主は「ティッシュを食べてる方、これから食べたいと思ってる方は参考にしてください!」とのコメントを表に添えたが、果たしてティッシュを食べる人などいるのだろうか。

   実は、すでに何人かの有名人がティッシュを口にしたと明かしている。

   AKB48メンバー(当時)の中塚智実さん(21)は11年10月12日、「※鼻セレブは食べ物ではありません」というタイトルでブログを更新し、

「ちょーっとぺろってしただけ(・∀・)← でも意外に共感してる人もいて嬉しい(*´▽`*)甘いよねっ! やったことない人はやってみるといいよ(^O^)/←」

と書いている。

   NMB48の吉田朱里さん(18)も15年2月2日、ツイッターで「暇すぎてティッシュ食べてみたら 甘かった」と報告した。食べたティッシュはやはり「鼻セレブ」のようだ。

   声優の平野綾さん(27)も14年7月4日放送のトークバラエティ―番組「快傑えみちゃんねる」(関西テレビ)に出演したさい、ブランド名は明かしていないが、「お金がないときはティッシュにしょうゆをつけて食べていました」と告白し、共演者を驚かせた。

   一方、投稿には、

「うちも高校の時からエリエールかなって思ってました(激辛を食べた後)」

といったティッシュを食べたと思われる人からの反応が相次いだ。

   ツイート主は「ティッサーがいっぱいいたことに驚きだよ...」と語っている。ティッサーとはティッシュを食べる人のことらしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中