2024年 3月 29日 (金)

ダルビッシュ&聖子「妊娠」に「大丈夫?」の声 余計なお世話?「離婚後300日」問題が心配な人々

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手(28)が2015年2月22日、交際中の女子レスリング元世界王者・山本聖子さん(34)の妊娠を公式ブログで発表した。

   2人の交際については、ダルビッシュ投手が14年11月にツイッターで公表したばかり。ラブラブな「ハグ写真」を披露したことでも注目を集めたが、早くも新たな家族を迎えることになるようだ。ネットでは2人を祝福する声が多く見られたが、なかには出産をめぐる「ある懸念」に触れる人もいる。

「十種競技こなしたりしそう」「室伏を超える身体能力」

スポーツ界のビッグカップルに近く子供が誕生する(画像はイメージ)
スポーツ界のビッグカップルに近く子供が誕生する(画像はイメージ)

   ダルビッシュ投手は22日にブログを更新し、「私事ではございますが、かねてからお付き合いさせて頂いている山本聖子さんとの間に新しい命を授かりました」と報告した。「入籍等はまだ未定」とのことで、「これから共に生きていく人としてお互いお付き合いさせて頂いている事もご理解頂ければ幸いです」と綴った。

   ダルビッシュ投手は07年11月にタレントの紗栄子さん(28)と結婚。2児をもうけたが、12年1月に離婚した。一方の山本さんも06年3月に結婚したハンドボール日本代表の永島英明さん(37)との間に1児を授かったが、14年9月に離婚している。

   女性は、離婚後6か月間は再婚できないと民法で定められているため、少なくとも現時点では入籍することができない。とはいえ2人は「すでに一緒に住んでいる『事実婚』状態」(スポーツ報知)、「オフに婚姻届を出す予定」(スポニチ)とも報じられており、入籍を急いでいるわけではないようだ。

   妊娠報道を受け、ブログのコメント欄は祝福ムード一色に染まっている。一流アスリート同士の子供とあり、ネット上でも「最強の子」「レスリング一族と野球の天才の子供か」「生まれてくる子供、涼しい顔して十種競技こなしたりしそう」「ついに室伏を超える身体能力の人間が誕生する予感」などと大盛り上がりだ。

   だが一方で、子供を巡っては「大丈夫なの?」と心配する声も少なくない。いわゆる「離婚後300日問題」の可能性を指摘するものだ。民法上、離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子と推定されるため、戸籍上も血縁上の父を父として出生届を提出しても受理されないようになっている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中