2024年 4月 20日 (土)

ドレスの色巡り世界的大論争 「青黒シャツ」で再現を試みた

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「白黒はっきりしない」とはよく言うが、いま「青か、白か」をめぐって、世界を二分する大激論が起きている。

   やり玉に挙げられているのは1着のドレス。この配色が「青地に黒色のレース模様」なのか、「白地に金色のレース模様」なのかでもめているのだ。

海外セレブを巻き込み「青と黒」「違う、白と金」

読者の皆さん、「白地に金」に見えませんか?
読者の皆さん、「白地に金」に見えませんか?

   ドレスの写真は2015年2月25日、ミニブログサービス「タンブラー」に投稿された。画像には「みんな、助けて。このドレスは白と金? それとも青と黒?」との質問が付けられている。英紙デイリーメールの報道によると、質問したのは、スコットランド人歌手のケイトリン・マクニールさん(21)だ。

   写真は、友人が結婚するにあたり、花嫁の母親がドレスを贈ろうと撮影された。これをフェイスブックに載せたところ、周囲から「青と黒だ」「白と金だ」と言われ、もめごとになってしまった。その議論を紹介しようと、マクニールさんはマネジャーを通じて、タンブラーへの投稿を行ったという。

   この画像は、またたく間にSNSで拡散。ツイッターでは「#TheDress」のハッシュタグが付けられ、米国の人気歌手、テイラー・スウィフトさん(25)ら海外セレブも巻き込んだ大論争になった。日本でも27日午後ごろから話題になり、ツイッターのトレンドには「青と黒」「白と金」「青黒」「白金」のフレーズが並んでいる。

   では、いったいどちらが正解なのか。ドレスを製作した英メーカー「Roman Originals」は27日、ツイッターで「青と黒」であると認めた。いいビジネスチャンスと思ったのか、同社のトップページには28日19時(日本時間)現在、大きく「#THE DRESS NOW BACK IN STOCK. DEBATE NOW.(例のドレス、在庫あります。議論しましょう)」の文字がおどっている。価格は50ポンド(約9200円)だ。

   それにしても、どうして「青と黒」が「白と金」に見えてしまうのだろう。J-CASTニュース編集部では「実際に試してみよう」と、記者が衣料品店に向かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中