2024年 4月 27日 (土)

本田と香川「スタメン落ち」あり得る 「鬼監督」ハリルホジッチは容赦ない

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   サッカー日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ新監督が2015年3月14日、Jリーグの視察に初めて訪れ、「もっとやる気や力強さを見せてほしい」とさっそく注文をつけた。

   過去のチームでは規律を重んじ、スター選手でも特別扱いはしなかった。「鬼」「独裁者」とすら評するメディアもあるほどだ。日本代表の絶対的存在である本田圭佑選手や香川真司選手といえども、そのポジションは約束されていないとサッカージャーナリストは見る。

中心選手外すことをためらわない

本田といえども立場は安泰ではない
本田といえども立場は安泰ではない

   就任後、初視察に訪れたFC東京‐横浜マリノス戦には代表入りが期待される武藤嘉紀選手や森重真人選手、齋藤学選手らがスタメンで出場。しかしハリルホジッチ監督は時折あくびをしたり、怒って立ち上がったりし、試合後は記者らに「何人かは面白い選手がいた。しかしもっとやる気や力強さを見せてほしい」と語るなど、不満を隠さなかった。

   ハリルホジッチ監督はどんな選手でも特別視せず、チームの規律を重んじるスタイルで知られる。ワールドカップ(W杯)ブラジル大会でアルジェリア代表を初のベスト16に導いたが、その裏では前回大会の中心選手を外したり、隠れて水たばこを吸った選手をチームから追放したりするなど、強権を振るってチームを引き締めた。

   3月13日の就任会見では「スターとは、チームがスターだと思っている。スター選手もチームのために仕事をしてもらう」と明言。名前は出していないが、「何人かは自信を失っているようだ。2、3年前はもっといい選手だった」と複数の選手が不調に苦しんでいることを早くも見抜いている。

   また、3月13日付のスポーツニッポンの単独取材では、本田選手や香川選手もポジションが安泰ではないのかと記者に聞かれ、「ほかの選手全員と同様、組織的なプロジェクトに全身全霊で入らねばならないのは確かだ」「どんな選手であってもベンチに置くのを恐れたことは一度もない」と答えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中