2024年 4月 25日 (木)

マー君、球児に続いてダルまでも・・・ 故障の理由は「変化球の投げ過ぎ」?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   メジャーリーグ、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手が右ひじ靭帯の修復手術を受けることを決断し、今シーズン中の復帰はほぼなくなった。

   近年、あらためて活躍が見直されている日本人投手だが、田中将大や藤川球児、和田毅投手らのように、毎年ひじの故障者が出る事態が続いている。

この数年は毎年ひじの故障者が

なぜ日本人投手のひじのけがが相次ぐのか(画像はイメージ)
なぜ日本人投手のひじのけがが相次ぐのか(画像はイメージ)

   ダルビッシュ投手は2015年3月5日のオープン戦に登板し、右腕の張りを訴え、わずか12球で降板。診断の結果、ひじの靭帯が部分的に断裂していたことが分かり、トミー・ジョン手術を受けることに踏み切った。

   一報を受け、「また、ひじか」と思ったファンは多いだろう。この数年だけでも田中将大投手(14年)、藤川球児投手(13年)、和田毅投手(12年)と毎年のようにひじを手術する日本人投手が続いている。これ以前にも松坂大輔や佐々木主浩、上原浩治投手らひじの故障を経験したのは枚挙にいとまがない。

   もちろん彼らの体調管理がいい加減だったということはない。ダルビッシュ投手は14年7月の会見でけがとトレーニングの関係について語ったり、ブログで自己流ケアを書いたり、自らの管理には人一倍気を使っている。また、藤川、和田両投手のように日本で大きなけがをせず何年も第一線で活躍したにもかかわらず、渡米後すぐに故障したケースも目立つ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中