2024年 4月 25日 (木)

同性カップルに証明書発行する条例 自民党反対で成立は不透明、と渋谷区長明かす

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京都渋谷区の桑原敏武(くわはら・としたけ)区長が2015年3月23日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見した。

   渋谷区では日本で初めて同性カップルに対して「結婚に相当する関係」の証明書を発行できる条例案の成立を目指しており、「早い段階から人間の性の多様性について肯定的な啓発が重要」などと訴えた。

  • 記者会見に臨む渋谷区の桑原敏武区長
    記者会見に臨む渋谷区の桑原敏武区長
  • 記者会見に臨む渋谷区の桑原敏武区長

「成立は仮にしなくても相談窓口は置きたい」

   ただし、この条例案は、実は成立するか不透明だ。

「自民党がこのことについて反対している。私を推薦する支持者の政党が反対しているのは事実。私は、その他の政党は支持をしていると聞いている。結果はまだ分からない。(議会の会期末の)3月31日に、はっきりしていると思う」

   桑原氏は成立に自信を見せるわけでもなく、「成立しなかった場合」の対応についても言及していた。

「成立は仮にしなくても相談窓口は置きたい。教育や職場の現場では、こういったことに対する配慮、理解といったことの活動は進めさせていただきたい」

   桑原氏の任期は15年4月で満了し、次期区長選には出馬しない方針を明言している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中