2024年 4月 18日 (木)

結婚できないのは「20代に恋愛封印したから」 小林麻耶に「ほかにも理由はある」の声

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   フリーアナウンサーの小林麻耶さん(35)はこのところバラエティー番組などに出演しては「結婚したい!」などといった発言を繰り返している。チャンスはあったものの、仕事に自分の生活全てを捧げる覚悟で臨み、「20代は恋愛を封印した」と告白、大粒の涙を流した。

   この発言を聞いて同情する人もいるが、小林さんは今でも相当なモテぶりで、結婚相手に年収2000万円以上などといった条件を出していた、などを挙げて、結婚できなかったのは「恋愛の封印」だけではなかったのでは、といった見方も多い。

  • どうして結婚できない?(画像はイメージ)
    どうして結婚できない?(画像はイメージ)
  • どうして結婚できない?(画像はイメージ)

「恋のから騒ぎ」の影響で、遊んでいる女性に見られがち

   小林さんが出演したのは2015年3月22日放送の日本テレビ系「誰だって波瀾爆笑」。番組を通して小林さんの結婚が話題となった。チャンスはあったのか、という質問に対して、

「プロポーズをされたことはあります」

と明るく答えた。TBSに入社して2年目くらいに仕事の壁にぶち当たり、就職活動でずっと世話になった先輩にTBS内の喫茶店で悩みを打ち明けたのだという。するとその先輩は、

「そんなに悩んでいるのなら僕のお嫁さんになりませんか?」

と言ったのだそうだ。2人は付き合っていたわけではないが、そんな風に言ってくれる男性がいて幸せだと思い元気になったが、結婚は断ったそうだ。自分は30歳までアナウンサーとしてしっかり仕事がしたい、と伝えた。

   先輩は「30歳まで待つ」と答えたという。そして6年後にその先輩から「そろそろ30歳だね」と久々の電話があった。本当に待っていてくれたんだと喜んだが、

「私は今、結婚する気にはなれない」

と断った。TBSの報道番組のキャスターに抜擢されて間もない頃だったからだ。

   どうしてこんな態度を取ったのか。「20代は恋愛をやめよう」と心に誓ったのだという。大学生時代に出演していた日本テレビの「恋のから騒ぎ」の影響で、遊んでいる女性に見られがちな上に、週刊誌などで「5股恋愛」しているなどの間違った記事を掲載された。イメージを払拭し、TBS内外で信頼関係を築くためには、只々仕事にまい進するしかなかった、というのである。

「素人からいきなりテレビに出る存在になり、誰を信じていいか分からない。心を閉ざした。人見知りはしないが、人と深く関わっていくことの恐さがあった」

   そして、「20代で恋愛したかった」と大粒の涙を流した。もちろん結婚はまだ諦めていなし、一番恋愛がしたい20代に恋愛しなかった反動で今は恋愛がしたくてたまらない、といい「結婚したらずっと夫と手を繋いでしたいしフニャフニャしたい」などと笑った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中