2024年 4月 25日 (木)

「サリンまく」はエープリルフールでした それで許されるコトなのか

   ツイッターで「秋葉原にサリン撒きます」と拡散希望のタグをつけ書き込んでいる人物がいるとネット上で大騒ぎになり、「不謹慎だ!」「悪質なので通報しました」などとリプライが相次ぎツイッターは大炎上した。

   どうやらこの人物は2015年4月1日のエープリルフールを利用して世間の注目を集めたかったようだ。「わざわざ釣られてくれてありがとう」などと挑発したものの最終的にはツイッター上で謝罪することになったが、現在もネット上では、エープリルフールだからといって許されることではない、などといった批判が続いている。

  • 「ネタ」じゃすまない(画像はイメージ)
    「ネタ」じゃすまない(画像はイメージ)
  • 「ネタ」じゃすまない(画像はイメージ)

日付を指定してないので予告の効力は失っている?

   「秋葉原にサリン撒きます」というツイートがあると騒ぎになったのは15年4月1日の朝8時頃で、昼過ぎには大炎上に発展した。数々の批判に対してこの人物は、エープリルフールのネタであり、常識的に考えてサリンなんか作れるはずはないのに本気にしてわざわざ釣られに来ている人がいる「ありがとうございます」、などと嘲笑し、

「もっと言うと日付を指定してないので 予告てしては効力を失っています。ではお疲れさまでした(原文ママ)」

と煽った。

   しかし掲示板「2ちゃんねる」などでもスレが立ち、

「エープリルフールだからって何言っても許されるわけじゃないよ」 「これは社会的にポアやろなあ」
「早く捕まえろよ」

などと騒ぎになるとこの人物は、

「流石に炎上し過ぎなんで、俺にも落ち度があることはよーく理解してるので」

などとつぶやき、

「今回、僕のサリン撒きますツイートで、不快に思われた方、秋葉原に実際にいかれようとした方、秋葉原に実際に居た方など、複数の人に不快感や、多少なりとも恐怖感を与えてしまったことを深くお詫び申し上げます」

と謝罪した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中