2024年 4月 19日 (金)

上西議員「エモーショナルな感じ」に批判殺到 言葉遊びでオモチャにされ、流行語大賞ノミネートも?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「エモーショナルな感じで処分されたことは残念」――。国会病欠前後の行動をめぐる問題で維新の党から除名処分を受けた上西小百合衆議院議員(31)は2015年4月7日の衆院本会議後、報道陣の前で「古巣」の下した結論に不満をにじませた。

   しかし、まさに「エモーショナル(感情的)」な一面を垣間見せて批判を呼んだのは、上西議員自身と男性秘書だった。そのため、この発言が報じられると、インターネット上ではツッコミが殺到することとなった。

  • トップページは「シンプル」なものに(画像は公式サイトのスクリーンショット)
    トップページは「シンプル」なものに(画像は公式サイトのスクリーンショット)
  • 2日時点のトップページ(画像は公式サイトのスクリーンショット)
    2日時点のトップページ(画像は公式サイトのスクリーンショット)
  • トップページは「シンプル」なものに(画像は公式サイトのスクリーンショット)
  • 2日時点のトップページ(画像は公式サイトのスクリーンショット)

Yahoo!の急上昇ワードにも食い込むほど

   除名決定後初めて報道陣の取材に応じた上西議員は、処分に納得しているか問われると、次のように語った。

「当初、かなり事実と異なる報道が連日なされておりましたので、できる限り誤解を解くというふうに努めたんですけれども、それがかなわずにですね、エモーショナルな感じでこういった処分になってしまったことは残念ではあります」

   党への批判を込めた「エモーショナル」という言葉は、多くのメディアが電子版記事の見出しにとったこともあり、ネット上でも注目を集めた。ツイッターのトレンド欄やYahoo!の急上昇ワードにも食い込むほどだったが、反応は「ブーメラン」を指摘するものが目立った。

   国会を病欠したにもかかわらず翌日から知人男性と旅行していたとの疑惑が浮上した直後、上西議員はテレビの直撃取材に対し「取材は事務所通じてしか受けませんから映さないでください!取材拒否です!」などと強い口調で取材陣を振り切った。同行していた男性秘書に至っては、「お前、わしの車に当たってるんじゃコrラァ!」「ええかげんにせぇよ」などと巻き舌ですごみ、お茶の間に衝撃を与えた。

   また、維新の党の橋下徹最高顧問とともに出席した3日の記者会見では、記者の質問に感情的に反論することも1度や2度ではなかった。

   そのためネット上では、

「一番、エモーショナルな対応をしていたのは自分自身だろう」
「エモーショナルだったのは、あんたと秘書だから...。。。」
「いや会見でキミがエモーショナルな感じになって自爆してましたやん」
「精度の高いブーメラン製造工場をお持ちなようで」

といったツッコミが相次ぎ書き込まれることとなった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中