2024年 4月 27日 (土)

「トヨタはケチ」「夢見させてくれよ」 大型補強否定のグランパス新会長・豊田章男氏に早くもブーイング

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「私は財布ではありません」――。名古屋グランパスエイトの新会長に就任したトヨタ自動車の豊田章男社長(58)は、会見でこう明言した。サポーターの間で高まっていた、大型補強待望論に釘を刺した格好だ。

   一方でリーグトップ4入りという高い目標を掲げたが、具体的なビジョンは見えない。早くもサポーターからは「トヨタはケチ」「金持ってるスポンサーがケチってどうするんだよ」とブーイングを浴びせられている。

  • さっそくブーイング浴びてしまった豊田章男氏(10年2月撮影)
    さっそくブーイング浴びてしまった豊田章男氏(10年2月撮影)
  • さっそくブーイング浴びてしまった豊田章男氏(10年2月撮影)

「トップ4どころかボトム4争いが定位置になりそうだ」

   2015年4月16日、名古屋市内で行われた会見で豊田新会長は、記者から選手補強について聞かれ、

「トヨタ自動車と聞くとすぐお金の話題が出ますが、私は財布ではありません」

とジョークを飛ばした。さらに「すぐに資金を期待されても、それは現実離れした話題」として、メーンスポンサーであるトヨタ自動車から資金を受ける形での大型補強を否定した。

   豊田氏は「常にリーグのトップ4に位置しているクラブになってほしい」と高い目標を掲げているが、ハードルは低くない。優勝は10年以来遠ざかり、近3年は10位、11位、7位と中位低迷が続く。今シーズンも第5節終了時点で13位、なんとか降格圏内に落ちないよう踏みとどまっているのが現状だ。

   日本代表に選ばれた田口泰士選手など中心選手に長期離脱が多く、これまでも補強を訴えるサポーターは多かった。それだけに豊田会長の発言は「補強はしない」というメッセージだと一部のサポーターには受け止められている。

   ツイッターなどネットには、

「なんで補強しないんだよ、夢見させてくれよ」
「トップ4どころかボトム4争いが定位置になりそうだ」
「半分くらい入れ替えないと上位にいけないだろ」

と失望が広がる。

   さらには「トヨタはケチだから正直期待できない」「ケチ男就任でクラブ経営に『カイゼン』を求められます」など、トヨタ自動車の企業文化をくさすブーイングまで飛び出しているのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中