2018年 12月 15日 (土)

フジ「とくダネ!」赤っ恥? 公開ツイートで「取材を受けた等の投稿は遠慮して」

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ゴールデンウィーク初日の2015年4月29日、東北新幹線が停電のため一時全線で運転見合わせとなった。情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)の公式ツイッターアカウントは、現場から様子を伝えているユーザーたちに次々と画像使用の許可を求めた。

   同番組に限らず、こうした依頼自体はマスメディアが日頃から行っていることだ。しかし「とくダネ!」ツイッターは、その後に「不思議」なお願いをし始めた。

  • その後、「失礼いたしました」とコメント(画像は4月29日ツイートのスクリーンショット)
    その後、「失礼いたしました」とコメント(画像は4月29日ツイートのスクリーンショット)

「よろしくお願いします」と言われても...

「突然のご連絡失礼致します。フジテレビ『とくダネ!』スタッフの公式アカウントです。今日、東北新幹線運転見合わせの取材を進めてます。投稿された写真を放送で使用したくご連絡しました。お手数ですがフォローの上DMにて相談させて頂けませんか?」

   29日、「とくダネ!」ツイッターは5人のユーザーにこう語りかけた。ユーザーたちは、停電してしまった車内や、新幹線から降りて線路横を歩く様子などを撮影して投稿していた。

   メディアが一般人に画像の提供依頼をすると、しばしば「報道なら一般人の画像を借りないで自分の足で撮りに行け」といった批判があがる。しかし現場写真を得ることが難しいケースも少なくなく、その行為自体は取り立てて言うほど問題ではないだろう。

   しかし今回は、5人のユーザーに続けて送った下記の「お願い」がネットユーザーたちを苦笑させることとなった。

「また当番組から取材を受けた等の投稿は遠慮していただければと思います。よろしくお願いします」

   なぜそのようなお願いしたのか詳しい事情は分からないが、「とくダネ!」ツイッターはユーザーたちに引用リツイート形式でメッセージを送っていた。「遠慮して」と言われても、そもそも「丸見え」状態だ。

「みなさまから様々なご指摘を受けました。失礼いたしました」

   そのためネットでは、

「公開アカウントで何を言っているんだ...」
「マスゴミって呼ばれるわけだよね」
「取材依頼をツイッターで公開でしていて取材受けたことは内緒にってなかなか面白いね」

といったツッコミが相次いだ。

   こうした声を受けてか、「遠慮依頼」のツイートをすべて削除。その上で

「先ほどのツイートで、みなさまから様々なご指摘を受けました。失礼いたしました。現在、東北新幹線運転見合わせの現場で取材を進めていますが、みなさまからの情報・映像提供でさらに、事故詳細を明らかにしたいと思っています。今後もよろしくお願いします」

とコメントした。なお、翌30日の放送では居合わせた一般人のツイート文が一つ読まれただけで、画像の紹介はなかった。

   ちなみに、このアカウントは「情報募集公式アカウント」として運用されている。番組で取り上げるトピックスについて、毎日のようにさまざまなユーザーに情報や画像の依頼を行っている。「偽物では」との声もチラホラ出ているが、公式サイトにも説明が掲載されている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中