2018年 11月 18日 (日)

ネット新サービス、こんなものもあります「働く女性」など多忙な人向けに続々登場

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「働く女性」を中心に「忙しい現代人」に新たなサービスを提供するベンチャー企業が増えている。幼稚園や保育園などに通う子供の写真や動画を保護者家族のスマホなどに配信したり、「働くママ」向けの半調理献立キット、ネットで予約すると自宅まで洗濯物を集配してくれる24時間対応の宅配クリーニングサービスなどが登場している。

   共働き夫婦などに人気という。いずれも多忙な現代人向けの新サービスで、ベンチャー企業ならではのアイデアに富んでいる。

  • 多忙な人向けの新サービスは今後も続々と誕生しそう(画像はイメージ)
    多忙な人向けの新サービスは今後も続々と誕生しそう(画像はイメージ)

先生が子供を撮影し保護者に送る

   子供の写真や動画を保護者家族のスマホなどに配信する業界初のサービスを2015年4月に始めたのがウェルスタイル(本社・東京都渋谷区)。2012年に日本で初めて開設した家族専用の無料SNS「wellnote(ウェルノート)」で知られる。これは、都会に住む若い夫婦が子供の動画や写真を遠方に住む祖父母などと共有できる無料アプリで、家族限定で写真やメッセージを共有できる安心感が人気を呼び、2015年1月からauのシニア向け・ジュニア向けスマホにアプリがプリセットされるなど、急速に普及している。大手メディアでも朝日、毎日、読売の全国紙やNHKなどに取り上げられた。

   そしてこの4月から本格的に始めた新サービスは、幼稚園や保育園、学童などで過ごす子供の様子を先生らがスマホで撮影し、保護者家族に届ける「wellnoteスクール」だ。その日の子供の様子を教室などで先生らが撮影し、保護者らに瞬時に送るアプリの開発は業界で初めてという。

   同社の谷生芳彦社長は「子供を預けて働くママに安心感を提供するサービスだ。保護者の家族だけが見られるクローズドな家族SNSなので、他のSNSに比べてプライバシーの保護も万全だ」と語る。「wellnoteスクール」は、「学研キャンパス」など学研グループの学童保育をはじめ、保育園、幼児教室、学習塾などで導入されているという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中