2019年 11月 15日 (金)

「あなたは最新版iPhone7のテストユーザーに選出されました」  これはフィッシング詐欺だ、とネット上で注意喚起

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   「これは冗談ではありません!あなたは最新版iPhone7の公開前にテストユーザーとして招待されました」というメッセージが届いたとの報告が2015年7月13日からネット上で相次いでいる。

   「iPhone6」の後継機はどんな機能を持つのか、発売はいつかといった話題が過熱していることを狙ったフィッシング詐欺の一種で、メッセージを受け取ったユーザー達はネット上で注意を呼び掛けている。

  • ネット上に出回ったiphone7テストユーザー登録画面
    ネット上に出回ったiphone7テストユーザー登録画面

お礼として受け取れるのはiPhone6(16GB)?

   2015年7月13日に「ヤフー!知恵袋」に、

「『2016年登場の最新版iPhone 7のテストユーザーとして、あなたがランダムで選出されました!』というメッセージが急に届きました。 これって信用できますか?実際はもっと長く『これは冗談ではない。』『他にも20名のユーザーを探しています。』などと書かれてあります」

という質問が出た。

   このメッセージからアップルのサイトにそっくりな「偽サイト」にいくと、最高のiPhoneを製造するためにはテスト情報のフィードバックが必要であり、そのお礼としてiPhone6(16GB)がプレゼントされる、とかテストグループに参加するためにはまず4つの質問に答えてほしい、などという説明が書かれている。最初の質問は、「現在、apple製品をお持ちですか?」となっている。

   先の「ヤフー!知恵袋」の質問のベストアンサーには、

「それだけ聞いてると怪しい以外のなにものでもないな。と思ってまんまぐぐったら詐欺のようですね」

が選ばれた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中