2024年 4月 19日 (金)

高槻少女殺害、LINEアカウントは「なりすまし」? いつもと違い、なぜか関西弁使っていない不思議

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   大阪府寝屋川市立中学1年の女子生徒が殺害され、同府高槻市の物流会社駐車場に遺体で見つかった事件をめぐり、ある「不自然」な点が指摘されている。

   それは、女子生徒が殺害当日に無料アプリ「LINE」で友人へ送ったメッセージがいつもと違い関西弁でなかった、というものだ。一部のネットユーザーは「別人が送ったのではないか」として「なりすまし」の可能性を指摘しており、ますます謎は深まるばかりだ。

  • 確証はないがネットで広がる「なりすまし」説(画像はイメージ)
    確証はないがネットで広がる「なりすまし」説(画像はイメージ)
  • 確証はないがネットで広がる「なりすまし」説(画像はイメージ)

他のSNS投稿では関西弁を使う

   2015年8月13日夜に遺体で見つかった平田奈津美さん(13)はその日早朝まで、現在行方不明となっている同級生の男子生徒(12)と行動を共にしていたことが確認されている。

   平田さんは午前6時頃LINEで、男子生徒と京都へ行き、寝屋川には帰らないと友人らに伝えていた。なお、2人が京都を訪れた形跡は確認されていない。

「多分、もう寝屋川には帰らないごめんね」
「絶対反対されるカラ私からは親にも連絡しない」

   2人の足取りをつかむ上で注目すべきメッセージだが、「違和感」も指摘されている。

   それは、関西弁でなかった点だ。18日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)や19日放送の「モーニングバード」(テレビ朝日系)は、

「いつもと違って関西弁でなく、硬い感じがした」

というメッセージを受け取った友人の証言を伝えている。番組では平田さんによる他のSNS投稿も紹介されたが、「明日はコンクールやから頑張る!」「出来へんとこあるけど頑張る!」など関西弁を使っていた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中