2024年 4月 19日 (金)

「もう一度マウンドへ」平成の怪物・松坂の決断 答えは来年「春のセンバツ」の時期に

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ソフトバンクの松坂大輔(34歳)が右肩を手術。2015年8月18日に球団が発表したものだが、実戦登板まで半年かかる見込みだ。

   現役続行への意欲を示した決断だった。

  • 来年こそは日本で復活登板となるか(写真はメッツ時代 写真:ZUMA Press/アフロ)
    来年こそは日本で復活登板となるか(写真はメッツ時代 写真:ZUMA Press/アフロ)
  • 来年こそは日本で復活登板となるか(写真はメッツ時代 写真:ZUMA Press/アフロ)

投手でなければ分からない痛み

   松坂が右肩に異常を抱え、ピッチングができない状態にあることは周知の事実だった。それでもレッドソックス時代に続く手術については、球界から驚きの声が上がった。

「普通なら野球人生をあきらめるところだ。もう一度マウンドへ、との思いが強いのだろう」

   選手経験者しか分からない感情である。

   プロ野球選手の多くは、野球から離れることは人生の終わり、という気持ちを持っている。ましてや松坂は日米のプロ球界で実績を残した男。そのプライドは人一倍強いはずだ。なんのために日本に戻ってきたのか、と自分を責めたことだろう。

   手術の内容は複雑で、聞き慣れないものだった。簡単にいうと、肩の不安定さをカバーしている箇所の手術で、その後は筋肉強化などのリハビリを行う。

   工藤監督によると、松坂は「肩がうまく動かない」と訴えていたそうで、「かなり悩んでいた」という。

「肩は(治るのに)時間がかかる。手術は早く決断したほうが(気持ちが)切り替えられる。来年への不安がなくなるはずだ」

   工藤監督はそう理解を示す。監督自身も巨人時代、左肩を痛め苦労した体験を持つ。投手でなければ、肩の痛み、心の痛みが分からないということなのだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中