2024年 4月 23日 (火)

「万華鏡みたい」「雅でいいですね」...デザイナー達の「自作」五輪エンブレムが大反響

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

デザイン披露は「ドンヨリムードを変えたいだけ」

   こちらのデザインも「粋なデザイン!クールジャパン!扇子だけにナイスセンス!」「日本らしさがあり、雅でいいですね」と大好評で、21日時点で16000回以上リツイートされている。もともとは勉強を兼ねて作ったというかんかんさんだが、あまりの反響の多さに驚きを隠せない様子だ。

   ただ一部からは、クリエイター達が独自案を披露することに対して「売名」「侮辱」といったネガティブな見方も。かんかんさんはこうした意見を受けてか、

「彼を貶めるためにいろんな人がデザインを披露してるわけじゃない。そんな汚い心じゃデザインはできないよ...みんな、何かを変えたいと思ってるだけ。このドンヨリムードを変えたいだけ。世界のお祭に日本が選ばれたんだから」(20日ツイート)

との反論を寄せている。

   同じ思いは俳優の田辺誠一さん(46)も抱いているようだ。田辺さんは18日、「色々と話題になっているので、デザインの練習でオリンピックのマークを考えてみました」として、日の丸や五輪を使った自作エンブレムをツイッターで公開した。

   日頃から味わい深いイラストで人気を博している「画伯」のまさかの挑戦に、インターネット上では驚きの声とともに称賛の声が相次いだ。

   ところが田辺さんは反響を喜ぶ一方で「プロの方などに失礼になる場合もある」として画像の削除を予告。実際に削除してしまった。

   ただ、予告時には「あの画像に込めた色んな思いが伝わって嬉しいです。平和の祭典が東京で行われるのは本当にすごいです!」とコメントし、東京五輪の成功を願った。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中